2021年06月号

ATMシステムトラブルは何も解決していないのに……

みずほ「ゆるキャラCM」はいい加減にしろ!

カテゴリ:企業・経済

みずほ_ゆるキャラ_カラー.jpg

〈都内で零細企業を営む者です。みずほ銀行の中小企業向け対応には怒りを通り越してもはや呆れるばかりですが、システム障害発生後の先日、支店のATMコーナーに行った際、「MIZUHO」のロゴが入った大画面テレビで、クマのようなキャラクターの映像が流れていたのです。

 キャラクターがやれ「お客さまが困っている様子」とか、やれ「無事解決」などと、顧客対応をつつがなく済ませていく内容。

 システム障害を引き起こした直後にあまりに無神経! その馬鹿馬鹿しさに怒りが込み上げ、思わず「あのVTR、どういうことなの!?」と支店員に聞いたら、「ウチの支店ではATM障害は発生しませんでした......」などと頓珍漢な答えが返ってきました。

 こんな銀行との取引は一刻も早く止めたい〉(読者の投書より)

 3度目の大規模システム障害を引き起こしたみずほ銀。いまだにATMにキャッシュカードや通帳を入れる時、吸い込まれて出てこなくなるのではと不安に思ってしまうが、みずほ側はそうした顧客心理を理解しているのだろうか。

......続きは「ZAITEN」2021年6月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

日本製鉄「USスチールに2兆円」空中分解必至の無謀な「巨額買収」

植田日銀が画策する「福井元総裁並み」利上げ

JT ロシアに4000億円納税する「世界最大の戦争支援企業」

日本郵政・増田社長「料金値上げ」の経営失策

エネオス社内で囁かれる「脱・杉森」クーデター説

SBI北尾「令和の政商」に〝高転び〟の予感

LINEヤフー「個人情報漏洩」で露呈した苦肉の合併

「日本を蝕む製薬企業」の闇

【特集】エネオス「コンプラ崩壊」の惨状

エースコック「持続可能性」をはき違えた新商品