ZAITEN2021年10月号

素朴な疑問

ソニー損保 内田有紀「自動車保険CM」の お母さんは何歳?

カテゴリ:クレーム・広報

〈内田有紀が出ているソニー損保の自動車保険のテレビCMを見ましたが、CM内に出てくる「お母さん」は何歳なのでしょうか。 私は内田有紀と同世代なので、自分の母親の年齢を考えると、そろそろ免許を返納して欲しいと思えるような年齢です。そんな高齢者が新しい車を買って、娘がそれを咎めることなく自動車保険を勧めるなど、かなりの違和感です〉(読者のメールより)

 このCMは、ソニー損保の自動車保険のCM「確かめる娘(電話交代)篇」である。

〈もしもし、お母さん? 車買ったんだって? ちゃんとソニー損保にした? ほら、もしもの時、事故の相手と直接話してくれて、安心だから~〉と、ソニー損保のイメージキャラクターの内田有紀が、いかにも〝走り屋〟っぽい赤い車にもたれかかって、電話の向こうの「お母さん」にソニー損保の自動車保険を勧める設定だ。

 しかし、その「お母さん」はCM中に声も姿も一切出てこない。電話の向こうの「お母さん」が何歳でどんな母親なのか、内田の一人芝居からは推測できないのだ。  本誌では、このCM中に出てくる「お母さん」の年齢設定について、ソニー損保経営企画部広報課の加藤氏に聞いた。

 すると、「CM製作にあたり、特定の年齢の設定はしていません」と回答してきた。

 編集部が調べたところ、女優の内田有紀は1975年生まれの45歳である。その母親なら70歳は超えていると想定するのが妥当だろう。

......続きはZAITEN10月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

あきれた広報実話大賞(第9回 )SBIホールディングス

ニコン 「ゴルフ距離計」電池残量満タンでも突然の電池切れ

東急バス 停留所と公式サイトで食い違う「時刻表」の言い分

JR東日本 「グリーン車」 1人で2席を占領する迷惑客を注意せよ!

シャディ「自宅へ配送無料で お届け」はウソ!

東京・杉並区 「母子像」購入で あきれた無駄遣い

KDDI「お客様相談部」の嘘と傲慢【12/1無料公開】

ライオン 洗濯用洗剤「7割が水だった」 の開き直りCM

ソニー損保 内田有紀「自動車保険CM」の お母さんは何歳?

ビックカメラ「エアコン設置トラブル 」てんこ盛り