ZAITEN2022年1月号

何て答えるの?

シャディ「自宅へ配送無料で お届け」はウソ!

カテゴリ:クレーム・広報

"怪しい折り込みチラシ"に関する情報提供があった。それは、ギフト販売会社、シャディのフランチャイズ店である「サラダ館」の折り込みチラシで、チラシには「堂島ロール」や「ねんりん家」など、ネットやデパ地下界隈で話題になっている人気スイーツが並んでいた。 「チラシには『ご自宅に配送料無料でお届け』と書かれており、一見すると、有名スイーツの"お取り寄せ"広告に見えますが、全部、『店頭渡し』の商品で、自宅配送のものは1点もない。これはウソ広告です。何かの引っ掛けでは?」と情報提供者。

 なるほど―。「自宅へ無料配送」を謳っているのに、全部の商品に「店頭のお渡しのみ」や「宅配での注文はお受けできません」といった文言が書かれ、店に行かなくては商品を受け取ることができないものばかりだ。何のために"自宅配送料無料"と書いているのか。

......続きはZAITEN1月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

JR東日本「震災事故対応する駅員への〝不信感〟」

日本冶金工業「たらい回しの末の無責任回答」

JTB コロナ禍の統廃合で人手不足「顧客軽視の〝不機嫌〟接客」

産経新聞「裏金疑惑を否定できないあきれた新聞社」

あきれた広報実話大賞(第10回)読売新聞グループ本社広報部

キレイモ(GFA)未返金の客に営業メールの厚顔

東京メトロ「乗客が困惑する破れた広告」

菊正宗「公共施設で飲酒を煽るような酒には見えない容器」

ダイソー「3年で100件超の誤表示・自主回収 消費者軽視の告知方法」

大塚製薬「青少年の誤解を誘う」カロリーメイトCM