ZAITEN
最新号案内 バックナンバー 購読申込 単行本案内 別冊案内 会社概要 求人情報 広告料金 クレーム研究所 編集者ブログ お問い合わせ サイトマップ

« 逆襲 | ブログトップ | 「私にも言わせて」 »

続・DoCoMo

駄田研究員:
おはよーございます、所長。お花見なんぞに浮かれておりますかぁ。

苦麗夢所長:
やぁ、おはよ。浮かれてるのは駄田君、君のほうじゃろ。私は日夜、クレームを研究しとる。

駄田研究員:
日夜、桜見物ですぅ。日本人ならでは魅惑的な行事ですよぉ〜。楽しいっすよ、ははははは。早くいかないと葉桜ですよぉ〜。

苦麗夢所長:
ん〜、酒臭い。まだ酒がぬけておらんじゃろ。顔が赤いぞ。

駄田研究員:
そ、そんなことはないですぅ〜。ヒック。

苦麗夢所長:
ほどほどにしとけ。ところで、先日、NTTドコモについて報告しておいたが、それを見てくれた別の方から、今度はドコモショップに関しての投稿が舞い込んだぞ。

駄田研究員:
そ〜なんですかぁ。当研究所も影響力が高まりつつありま〜す。

苦麗夢所長:
まずは、内容をお見せしよう。


「ZAITEN」のクレーマーズレポート、毎号欠かさず読んでいます。
この「ZAITEN クレーム研究所」も更新を楽しみにしています。

ところでNTTドコモのクレームを取り上げていたことがありましたが、ドコモにはぜひ聞いて欲しいことがあってメールしました。
ドコモの販売店(DoCoMoショップ)についての素朴な疑問です。
東京・吉祥寺にDoCoMoショップがあります。
平日は10時から夜7時までの営業時間なのですが、土・日は11時にならないと店が開かないのです。吉祥寺は土・日は平日以上に混雑する街なのに、なぜ早く店が開かないのでしょうか。
しかも1時間も遅く店が開店するのに、終わりの時間は平日と同じです。
先週の土曜日は開店15分前に店に着いたのに、すでに行列ができていました。
店の開店と同時に番号札をもらいましたが、その時点で20分以上待ち。
なぜ少しでも早く開店して客に負担をかけないようにしないのでしょうか。
従業員をゆっくり休ませるための開店時間なのではないですか。
客のことを真摯に考えていれば、土・日こそ早く開店させると思うのですが。
ぜひドコモに聞いてもらいたいと思います。
ちなみにDoCoMoショップの従業員になぜ土・日に開店時間が遅いのか聞いてみたところ、よくわからないとのこと。
ただ土・日の方が圧倒的に客が多いことはもちろんわかっていました。
他の電話会社のショップも同じなんでしょうかねぇ。


と、まあこんな按配じゃ。

駄田研究員:
なるほろ、なるほろ。うぃ〜っと。

苦麗夢所長:
さっそく、調べてみた。
ショップの営業時間については、各社HP上で確認することができる。
●ドコモショップ吉祥寺店……10〜19:00(平日)、11〜19:00(土・日)

●au
吉祥寺店……10〜20:00
吉祥寺南口店……10〜20:00

●ソフトバンク
吉祥寺店…10〜20:00
吉祥寺南店…10〜20:00

確かに、契約者数の違いや、店舗の立地、大きさによって、来客数は異なるため、一概に比較することはできんかもしれん。だが、投書にあったように、開店前から列ができることが日常茶飯に起きているなら、改善すべきじゃ。

駄田研究員:
むにゃむにゃ〜。Zzzzzz〜。

苦麗夢所長:
本社ではどのようにとらえているのか、聞いたみたところ、
「代理店の運営によるものなので、営業時間はマチマチなんです。でも調べる限り他店舗も10時からですから、いただいた情報として代理店に伝えます。ただ、営業時間を決めるのは、代理店であり、人件費やらコスト面も念頭に答えをだされるでしょうから、すぐ改めるということにはなりませんが…」とのお答えじゃ。

実はな、他社にも連絡してみたが、代理店に運営を任せているため、ドコモと似たり寄ったり。お客様の主張より、代理店の利益を優先させる、自分の代理店には強く言うことができないようじゃ。

っていうか、メーカーはドコみて経営しているのか。一番の利益を考えないといけないのは、やはりユーザーじゃろが、バカちんがぁ〜。(武田鉄也風)

駄田研究員:
……Zzzzzzz。

苦麗夢所長:
お、お前も営業時間短くしよりおって…、このバカチンがぁ〜(同)

財界展望新社 Copyright (C)2003-2014 ZAIKAITENBOSHINSHA,All Rights Reserved.