ZAITEN
最新号案内 バックナンバー 購読申込 単行本案内 別冊案内 会社概要 求人情報 広告料金 クレーム研究所 編集者ブログ お問い合わせ サイトマップ

« 歩く側 | ブログトップ | 新人登場 »

青田買い?

苦麗夢所長:
今日はちょっとプライベートなことを言わせてもらいたい。

駄田研究員:
ど、どーしたんですかぁ、ヤブから棒に。

苦麗夢所長:
いや、実はな。こう見えても私も人の親なんじゃ。高校2年になる息子がおるのじゃが、ある土曜日の夜に、1枚の書面を手に「明日、遊びに行ってくる」って言いだしたんじゃ。

駄田研究員:
いーじゃないですかぁ。青春真っ只中。後悔しないように思いっきり遊ぶべきですぅ。

苦麗夢所長:
うむ。中間テストも終わったしな。テストの結果はどうあれ、机の前から開放されて羽を伸ばしたい気持ちはわからなくもない。

駄田研究員:
っつーことは、その1枚の書面が問題なんですね。

苦麗夢所長:
この書面を見てみたまえ。

ご案内
○ △月×日(日)朝9時に、歌舞伎座前に集合してください。タクシーに分乗して晴海埠頭に向かいます。
○ タクシーに乗ったら、「晴海埠頭国際ターミナル」と言ってください。料金は、基本料金+1〜2メーターです。
○晴海埠頭「国際ターミナル」入り口の少し手前に、護衛艦が停泊しているのが見えますので、タクシーを降りてください。「102」という護衛艦と、「107」という護衛艦がいますので、「107」の方に来てください。わからなかったら「080−××××−××××」に電話してください。
○ 出港は10時ですが、9時45分以降は乗れないことがありますので、9時45分までに来てください。
○ 入港は11:30です。昼食は退艦後、各自でとっていただくことになります。
○ 軽装で結構ですが、海の上は、天候によっては肌寒いこともありますので、薄いジャケットがあると便利です、靴はスニーカーなどが疲れません。
○ 所持品検査にご協力ください。

苦麗夢所長:
確かに詳細を聞いてこない愚息も悪い。だが、「友達に誘われたから」遊びに行くにしては、護衛艦の乗船とは、普通の親なら心配もするじゃろ。

駄田研究員:
自衛隊募集の新しいやり方ですかねぇ。

苦麗夢所長:
あるいは、まったく関係のないヤカラが、何かを売りつけるとか…。海の上じゃ逃げ出すに逃げ出せない。いくら愚息に聞いても要領を得ないものだから、父としてその携帯電話に連絡をいれたんじゃ。

駄田研究員:
で、どーなりましたぁ。

苦麗夢所長:
……海上自衛隊じゃった。その方の話によれば、娘さんがおってな、たまたまその娘さんが護衛艦見学に友達を誘ったということじゃ。友達をつれてくるとなれば、さらには、親御さんもくる家庭もあるということで、簡単な案内でも必要かと思い、この「ご案内」を出したということじゃ。
しかし、簡単なご案内にしても、所属隊や氏名、詳細な内容をもっときちんと書いておけば、親も納得するということじゃろ。これじゃ何も知らない親からすれば、まさに駄田くんが言う、「青田買い」をやってると思ってしまうわい。

駄田研究員:
そうですねぇ。ボクも護衛艦なんて乗る機会などめったにありませんからぁ、乗りたいですぅ。

苦麗夢所長:
おいおい、そういうことを言ってはおらんじゃろが。
そうですね。

財界展望新社 Copyright (C)2003-2014 ZAIKAITENBOSHINSHA,All Rights Reserved.