ZAITEN
最新号案内 バックナンバー 購読申込 単行本案内 別冊案内 会社概要 求人情報 広告料金 クレーム研究所 編集者ブログ お問い合わせ サイトマップ

« 新人登場 | ブログトップ | ゴルフパック券 »

みずほのMMCカード

明日谷ひかり新米研究員:
所長、所長。女性としてけっして見逃すことのできないことがあるんですってば。

苦麗夢所長:
なんじゃ、ヤブから棒に。配属まもなく張り切っておるのはいいが、最初だけじゃないだろうな。ちょっと慣れてくると直行取材などと称して夢の中へ直行なんていう、たるんだヤツ、どれだけ見てきたか。ほら、駄田クンなんぞ、朝はとんとみかけん。

明日谷ひかり新米研究員:
あたいはそんなんじゃないんだってばぁ。それより、みずほのMMC(みずほマイレージクラブ)っていうサービスについておかしな点が見られます。

苦麗夢所長:
なんじゃ、それは。

明日谷ひかり新米研究員:
ここにみずほの社内報のコピーと思しきものがあります。ここにはBKリテール職域業務部の行員が登場して、MMCのすばらしさを語っているんです。

苦麗夢所長:
ほうほう。…で。

明日谷ひかり新米研究員:
「お客さま取引の利便性向上」で勝つ、というサブタイトルに〈みずほ〉にしかできない商品・サービスを作り上げる ってなタイトルのインタビュー記事なんですがね。
その中にこんな発言があるんです。

――MMCを活用したマーケティングの高度化について具体的に。と問われた職域業務部のFさんは、
銀行取引の情報に、MMCのクレジットカードの利用情報も加えて、お客さまのニーズをより詳しく知ることができます。例えば、お客さまの決済情報から結婚、出産、退職などの生活シーンをつかみ、投資運用商品や個人ローンなどをタイムリーに提案できるようになります。現在、分析や提案手法などについて検討を進めています。

なんてことを爽やかに語っているんですよ。

苦麗夢所長:
ふむふむ。利便性が高まり、使い勝手がよさそうじゃないか。

明日谷ひかり新米研究員:
あっ、ここにも女性の敵、発見!ってなことになりかねませんよ、その無関心ぶりは。

苦麗夢所長:
な、なんじゃと(汗)

明日谷ひかり新米研究員:
MMCクレジットカード使って決済するだけで、何を買ったか、銀行が把握できてしまう。それってプライバシー、個人情報でしょうが。それにこのFさんは、あろうことか、【出産】情報までつかめちゃうってことを言ってるじゃないですか。女性にとって出産という大事を商売につかわれるなんてとんでもないことです。

苦麗夢所長:
すまん、すまん。

駄田研究員:
あー、所長おこられちゃって。いったいどうしたってんですぅ。

明日谷ひかり新米研究員:
駄田先輩、聞いてください。みずほに出産したかどうかという個人情報まで取られてしまうんです。

駄田研究員:
出産んんんん〜?誰が?

明日谷ひかり新米研究員:
あーメンドクサイ。
所長、所長。実はね、銀行内からあがってきた匿名クレームなんですが、例えば、マツキヨで、妊娠検査キットをMMCカードで購入すると、みずほにこの情報を知られてしまうということに耐えられないって怒りの投書が舞い込んだんです。
それで、それが事実なら同じ女性として看過できないなと思って。

苦麗夢所長:
そーだったのか。だから明日谷クンは一般では入手できない、社内報のコピーをもっていたんじゃな。研究熱心だ。で、みずほはなんと答えとる?

明日谷ひかり新米研究員:
ええ。さっそく聞きました。

広報担当者曰く
申込書には個人情報の扱いについて赤くハイライトしてあり、同意の上で入会してもらっている。
個別購入商品までは把握できない。

とのことでした。

苦麗夢所長:
それならなんで、そのFさんとやらは、社内報で「結婚・出産・退職」といった人生イベントを挙げ、それにあわせて金融商品を狙い撃ちしていくというんじゃ。その客が迎える人生イベントを把握できるからそうした提案ができるのでは。

明日谷ひかり新米研究員:
だから、だから、女性として看過できないっていってるんです。

苦麗夢所長:
社内報で外部に見られないという安直さで書いたのなら軽率じゃな。

財界展望新社 Copyright (C)2003-2014 ZAIKAITENBOSHINSHA,All Rights Reserved.