ZAITEN
最新号案内 バックナンバー 購読申込 単行本案内 別冊案内 会社概要 求人情報 広告料金 クレーム研究所 編集者ブログ お問い合わせ サイトマップ

« オーソリティ登場 | ブログトップ | 営業マンのモラル »

「フランフラン」が「知らん知らん」

苦麗夢所長:
まずは、この投稿をご覧いただこう。


〈去年の春におしゃれな雑貨などをあつかう「フランフラン」で小さな電気スタンドを買いました。
ハロゲンライトがついていてかわいい製品でしたが、昨日小学生の娘がまくらもとで本を読むのに使
い、そのままうたた寝をしたところなんと枕や布団にかけていたタオルなどがこげて燃えるという
事故が起きました。
焦げ臭いにおいに気がつかなかったら私たち家族は焼死していたかもしれません。
製品はトヨスターという会社で製作されたライトで、すぐにフランフランに連絡しクレームを伝えま
した。
翌日回答があり、電話で担当者と話したところ、丁寧な物言いながらも「これまで製品について苦情
がなかったからこちらの使用方法が悪い」と返されてしまいました。
そんな、これまで苦情がなくてもこれが最初の事故報告かもしれないのに。。。とすごく不審に思い
ました。
「今も店頭で販売している人気商品です」と胸をはられましたが、それならばなおのこと、またうち
のような事故が起きないか不安です。〉


どう思うかね、明日谷くん。

明日谷ひかり新米研究員:
はい〜。寝るときは電気を小まめにきってくださ〜いとかぁ。

苦麗夢所長:
はぁ。あのなぁ(汗)一歩間違えると大惨事になりかねない案件じゃ、まじめに答えんか。

明日谷ひかり新米研究員:
すいませ〜ん。

苦麗夢所長:
まず製造したメーカーのホームページ(http://www.toyostar.co.jp/)をみると、トップページの2件の「回収とお詫び」が出ておる。なんでも不具合が生じる可能性があると記載されておる。
どんな不具合かは定かではないが、電気製品をなめてはいかん。発火する不良品はごまんとあるのじゃ。

明日谷ひかり新米研究員:
この投稿者の娘さんもあやうく事故に巻き込まれるところだったですもんね。

苦麗夢所長:
そうじゃ。加えてそれを販売した店にもきちんとした教育が必要じゃ。「フランフラン」は最近いたるところに出店し、若者を中心に人気を集めているインテリア&雑貨屋のことじゃろ。しっとるしっとる。

明日谷ひかり新米研究員:
所長とは一番離れたところにあるおしゃれなショップですよ。

苦麗夢所長:
こういうことがあるのではと、日々社会の動きはウォッチしておるのじゃ。
かわいいとか、デザイン性が優れているという商品ラインナップをするのは、かまわん。ただし、責任をもってきちんと売れっていうことだ。売りっぱなしでよければ、的屋といっしょじゃ。

明日谷ひかり新米研究員:
そうですね。しかも的屋さんは明日は違う町で店開きと、移動してしまいますが、フランフランはどっしり店を構えている。

苦麗夢所長:
これまで事故が一件も起きておらんからっつーて、使い方の不備を指摘するなど言語道断。愚かなてんいんじゃな。お客の情報って宝なんじゃがのう。

明日谷ひかり新米研究員:
そうですとも。嫌な電話だなって発想がまずありますよ。それではモノを売る資格などありませんっ!

苦麗夢所長:
しかも人気商品だと。そんなことは聞いておらんわ。人気があろうと、なかろうと、こちらは危うく死にかけた。その事実はいかに受け止めているのか。

明日谷ひかり新米研究員:
商品をおしゃれにするなら、ハートもおしゃれに対応してもらいたいですぅ。

財界展望新社 Copyright (C)2003-2014 ZAIKAITENBOSHINSHA,All Rights Reserved.