ZAITEN
最新号案内 バックナンバー 購読申込 単行本案内 別冊案内 会社概要 求人情報 広告料金 クレーム研究所 編集者ブログ お問い合わせ サイトマップ

« ぼたもち | ブログトップ | マナーポスター »

取り皿料?

駄田研究員:
所長、所長、聞いてくださいよぉ。
このあいだ、デェトしたんですぅ。ちょっと気取った高級レストランでバシッときめてやろうとしたんですけどぉ、そこでですね……。

苦麗夢所長:
なんじゃと、デートだと!!!!
相手はだれじゃ、ひかり君か?
君にもようやく春が訪れたか。短い春にならんといいがの。

明日谷ひかり新米研究員:
所長ったら(怒)もう。
裏取りもしないで、私だなんて決めつけないでください。

苦麗夢所長:
おう、それはすまなかった。
駄田くんの周りの若い女性っていったら君しか思いつかんかったから。

駄田研究員:
それも失礼な話ですぅ。
まぁ、相手はともかく、話を聞いてくださいよ。
代官山の「タブローズ」っていうレストランに行ったんですよ。
ちょっとお値段は張りますが、いい雰囲気でね。
ひとしきり、ワインなんぞに酔い、パスタを注文したんですよぉ。

苦麗夢所長:
スパゲッティのことだな。

明日谷ひかり新米研究員:
パスタっていうんです。

駄田研究員:
それを2人でシェアして食べようと取り皿を頼んだら、なんと100円取るんです。

苦麗夢所長:
えええええええええええええっ!
ホントかね。ありえん(汗)。仲良く食べることで2人の仲も親密感が増してのう、うん思い出すのう、もんじゃをつっつき合った時分を。

明日谷ひかり新米研究員:
なにセンチメンタルに浸ってるんですかぁ。
でも、そんな店聞いたことないですよ。イタリアにもそんなマナーなんてあるなんて聞いてないですわ。

駄田研究員:
でしょ−−−−−−!
その時は彼女の手前、了承しましたが、どうしても納得いかないんで、経営会社に電話したんですよ。

苦麗夢所長:
ほうほう。

駄田研究員:
その経営会社は、グローバルダイニングっていう会社で、ほらほら、ブッシュ元大統領が日本の居酒屋に行きたいっていったとき、時の総理、小泉首相が連れて行った「権八」を経営したり、若者たちの支持を受けている「ゼスト」っていう店をも経営している会社なんです。

明日谷ひかり新米研究員:
ブッシュが行ったのはワイドショーでみた記憶があるわ。

駄田研究員:
電話をしてみると、こう説明するんです。
「高級店ですから、サービスとしてお取り分けさせていただきます。そのサービス料としていただいております」
いくら自分たちで取り分けるって言っても、それはさせてくれないんですと。

苦麗夢所長:
相手に取り分けてあげるっていうやさしい一面を見せる絶好のチャンスなのになぁ。
そんなサービス、ホントに必要か?中華料理は大皿で来るケースが多く、それを人数分に取り分けることは多いが、それをいちいちサービス料としてカネなど取らんじゃろ。

駄田研究員:
言ってやりましたよ。

明日谷ひかり新米研究員:
そしたら?

駄田研究員:
そしたら「アメリカの高級店ではよく見られますよ」だって。

苦麗夢所長:
な、なんじゃと。ここは日本だし、嫌なら来るなって、ずいぶん高い目目線をしてるって感じじゃ。

駄田研究員:
他に、そんな取り分け料取ってる店あるのかと調べたんです。

明日谷ひかり新米研究員:
そうしたら?

駄田研究員:
あった、あった、そんな高飛車なお店。

明日谷ひかり新米研究員:
へぇぇ、そーなんだ。

駄田研究員:
「パスタハウスAWキッチン」っちゅう、これまた予約しないと入れない店。新丸ビルに入ってんですけどね。ここでも取り分け料、200円取るんですぅ。

苦麗夢所長:
……あんぐり。

駄田研究員:
そこにも電話してやったんです。

明日谷ひかり新米研究員:
そしたら?

駄田研究員:
なんと、パスタ以外に前菜200円、メイン料理では300円の取り分け料取るんですぅ。

苦麗夢所長:
で、言い分は?

駄田研究員:
ええ、その店が言うには、
「料理を盛り付けする際にも、きれいに盛るように力を注いでいます。それを取り分けると盛り付けが崩れてしまいますので、それを取り分けた上で、整えさせていただきます」

明日谷ひかり新米研究員:
つまりはそこに技術料が入るってことですね。1件めとはちょっとニュアンスが違うし、なんとか納得するわ。

苦麗夢所長:
そーかのぉ。わしゃ納得できん。みんなで、あるいは彼女と仲良くうまいもの食いたいのじゃ。かたちなんぞどうでもいい。腹に入れば同じなんて、乱暴なことは言わんが、そんなところで細かく儲けようとするところが腑に落ちん。
もんじゃではそんなことは、断じて、……ありえん。

明日谷ひかり新米研究員:
そもそも所長は、そんな敷居の高い店、好きじゃないくせに。

財界展望新社 Copyright (C)2003-2014 ZAIKAITENBOSHINSHA,All Rights Reserved.