ZAITEN
最新号案内 バックナンバー 購読申込 単行本案内 別冊案内 会社概要 求人情報 広告料金 クレーム研究所 編集者ブログ お問い合わせ サイトマップ

« マナーポスター | ブログトップ | 居ぬのにおまわりさん »

クリーニング店にて

駄田研究員:
所長、所長ったら、聞いてくださいよぉぉぉ。

苦麗夢所長:
どしたどした、休み明けだっていうのに騒々しい。

駄田研究員:
先日、衣替えしたんですぅ。

苦麗夢所長:
ほうほう。関心じゃな、君のズボラな性格からすると、てっきり衣類など年中出しっぱなしかと思ったわい。

駄田研究員:
し、失礼な!四季のはっきりしてる美しいこの日本に生まれた以上、衣類を通して移りゆく季節をたのしんでおりますぅ。

苦麗夢所長:
……。で?

駄田研究員:
そうそう、それで冬もののスーツをクリーニング屋さんに出したんです。

苦麗夢所長:
そしたら。

駄田研究員:
新しいパートのおばちゃんの怠慢さにあったまきたんですぅ。

苦麗夢所長:
まだ仕事を覚えきれとらんのじゃないか。大目に見てやることはできんのか。

駄田研究員:
大目に見ることができるレベルをはるかに逸脱しておりまする。

苦麗夢所長:
まぁまぁ。

駄田研究員:
その店、営業時間が夜の8時までなんです。あわてて駆けつけたんです。5分前の7時55分にかろうじて店に到着。すると中で一人のサラリーマンがやはりクリーニングの受付をしてました。それが終わるのをじっとまっていたのです。ようやくそのサラリーマンの受付が終わり、いざボクの番になると、そのおばちゃん、「もう8時過ぎたので終わりです」だって。
「はぁぁぁぁ?????????」ですよ。
8時前に入店して並んでいるの知ってるんですよ。ボクの分を受け付けるのは当然でしょ。まぁ、百歩譲って8時に自動的にシステムが終わり、受付そのものが自動的に出来なくなるとするなら、並んだ時点で8時過ぎそうだからと声をかけるべきでしょ。
時間のムダもいーとこですぅ。

苦麗夢所長:
そーじゃな。新人のパートと割り引いたとしても人間の常識として対応がなっとらん感じじゃな。

駄田研究員:
で、でしょう!客商売をなんと考えているのでしょう。自分の自給のことばかり考えているからそういう態度になってしまうんでしょうね。

苦麗夢所長:
そうしたことの積み重ねがやがて客を失い、自分の給金や職場にも影響を与えかねないというところまで考えがおよばんのじゃろうな。自給である以上、働いても働かなくてもその時間さえクリアできればパート代もらえるとかんがえとるのじゃ。それで受け付けてもらえたのか。

駄田研究員:
あったりまえですよ。せっかく来たんですからね。ブツブツ言ってましたよ。帰るの遅くなったとかね。自分の頭ン中クリーニングして欲しいッス。

苦麗夢所長:
問題ある受付対応じゃったが、でもよかったじゃないか。

駄田研究員:
それがよくないんですぅ。
それから数日して、もう出来上がっているころだと思い、昨日、取りにいったんですよ。そしたら例のおばちゃんがまたいましてね。

苦麗夢所長:
今度はまともに接客ができたかのう。だいぶ仕事にも慣れたことだろうし。

駄田研究員:
と、とんでもない!!!!!一緒にワイシャツも出したのですが、そっちの方は出来上がってたんですが、スーツの方は出来上がってないんです。「え゛〜っ」って感じですよ。
そしたらなんて言ったと思います?そのおばちゃん。

苦麗夢所長:
謝っただろうなぁ。少しは客商売になれたのなら。「申し訳ありません、まだ出来上がってないのです」とか。

駄田研究員:
それが普通でしょ。でもそのおばちゃん、「スーツ、ホントに出したのですか」だって。ボクを疑い始めたんですよ。受付の控えもきちんと持ってんですよ。店側の受付台帳調べればわかることだし。ましてや、受付の際にイザコザがあったんだから記憶の片隅にのこってんじゃねーの、って感じです。結局調べて「後で電話するって」

苦麗夢所長:
結局、あったの?そのスーツ。

駄田研究員:
ええ。やはりまだ出来上がってなかったんです。そんなの調べれば一発でしょ。それもせずに疑いの目で。じぇったい、許さん。もうそのクリーニング屋使いませんよ。ホントなら店名だってここで明かしたいくらいです。でも地元のよしみでそこまではしませんけどね。

苦麗夢所長:
そうして客が減っていく。商店街の経営は厳しいといわれて久しいが、だからこそ、客を大切にしないといけないな。それが商売の基本でもある。
つまりは、その新人パートのおばちゃんを教育する店がいけないのじゃ。店の看板を汚すかたちになるのは自業自得じゃな。看板についた汚れはクリーニング屋といえどもそう簡単には落ちんぞ。

財界展望新社 Copyright (C)2003-2014 ZAIKAITENBOSHINSHA,All Rights Reserved.