ZAITEN
最新号案内 バックナンバー 購読申込 単行本案内 別冊案内 会社概要 求人情報 広告料金 クレーム研究所 編集者ブログ お問い合わせ サイトマップ

« 「大丸カフス事件」 | ブログトップ | お天気キャスターの発言責任 »

神田川エコツアー

苦麗夢所長:夏季休暇、日ごろのストレスを解消するため、楽しい日々を過ごしたかのぉ。
みんな真っ黒に陽に焼けて……、って黒くないし、不機嫌そうじゃな、明日谷ひかり新米研究員は。

明日谷ひかり新米研究員:
昔の小学生じゃあるまし、いまどき、真っ黒になるヤツぁ、いませんよ。小学生は塾の夏期講習だろうし、OLなど日焼け防止に力をいれてます。シミになったら困りますから(怒)、いっつもそうですが、所長は若い世代の気持ちがわかっていません。頭ン中、昭和のままです!

苦麗夢所長:
怖い、怖い。なにもそんな言い方しなくても。どうも虫の居所が悪そうだな、夏休みは楽しまなかったのか。

明日谷ひかり新米研究員:
聞いてくれます?
神田川を船でめぐるエコツアーがあるのですが、先日そのツアーの参加を申し込んだんです。

苦麗夢所長:
ほうほう、それは関心、関心。

明日谷ひかり新米研究員:
申し込みフォームに、メールアドレスや住所、電話番号などを書くのですが、ところが、申し込んだ日からツアー予定日(8月9日)まで何の連絡も無かったんです。申し込みフォームには「メールにて詳細をお送りします」と書いてあるのですが待てど暮らせど、何の連絡も無い。

苦麗夢所長:
せっかく申し込んだんだから、どうなってるのか問い合わせてみなかったのか。

明日谷ひかり新米研究員:
ええ、夏季休暇までに仕上げねばならぬ仕事があり、忙殺させられてました。それは所長のせいでもあるわけです。まぁ、それは置いておくとして、こちらから電話をしなかったのもいけないのですが、ツアー当日になって担当者から「本日の集合時間が迫っています」と携帯電話に連絡が入るんです。

苦麗夢所長:
明日谷くんにとっては、いきなりってことになるな。日焼けも怖いし…。

明日谷ひかり新米研究員:
ええ、UV対策だって万全じゃないし……って何を言わせるんです。
私は、2週間ほど何の連絡も無かったので、主催者に電話をしてメールが届いていないことを話しました。するとその主催者ったら、
「いや、こちらもメールをお送りしましたよ」と言いはるのです。
私としては、
「そちらから何の連絡もないのでダメだったんだと思っていました」
わけで、そう伝えると、
「そうですか、じゃ、いいです」
と明らかにムッとした口調で、一方的に電話を切られました。

苦麗夢所長:
失礼な対応だったんじゃな。メールのやり取りは届いた届かないでトラブルが生じるケースは多く散見されるしな。送り主は、やはり確認するか、届いた旨を知らせる返信を要求するべきじゃな。人数が多いと、それもたいへんじゃがな。

明日谷ひかり新米研究員:
私にも連絡しなかった落ち度はありますが、電話に応対した人の態度があまりに失礼だったので頭にき
たんです。「自然を守ろう!」といったスローガンを挙げているようですが、その前に、主催者の見識を疑いました。

苦麗夢所長:
「礼儀を守ろう」じゃな。

明日谷ひかり新米研究員:
そのとおり、他人に優しく出来ない人は、地球に優しくなんてできませんよ。

苦麗夢所長:
だったら、もう少し、ワシにもやさしくしてくれんかのう……。

財界展望新社 Copyright (C)2003-2014 ZAIKAITENBOSHINSHA,All Rights Reserved.