ZAITEN
最新号案内 バックナンバー 購読申込 単行本案内 別冊案内 会社概要 求人情報 広告料金 クレーム研究所 編集者ブログ お問い合わせ サイトマップ

メイン

2006年10月25日
開所宣言

消費者に寄す
ZAITEN「クレーム研究所」設立に際して

ZAITEN「クレーム研究所」所長

クレームは万人によって解決されることを自ら欲し、苦情は万人によって共有されることを自ら望む。かつては消費者を愚昧ならしめるためにクレームが最も狭き「お客さま相談室」に閉鎖されたことがあった。今やクレーム情報と苦情情報とを企業の独占より奪い返すことはつねに進取的なる消費者の切実なる要求である。ZAITEN「クレーム研究所」はこの要求に応じそれに励まされて生まれた。それは生命ある不朽のクレームを企業のお客さま相談室と一部消費者センターとより解放してWEB上にくまなく公開し消費者に伍せしめるであろう。近時インターネットの流行を見る。そのWEBサイトの乱立はしばらくおくも、後代にのこすと誇称するホームページがその編集の万全の用意をなしたるか。千古の情報の公開企図に敬虔の態度を欠かざりしか。
このときにあたって、ZAITEN「クレーム研究所」は自己の責務のいよいよ重大なるを思い、従来の方針の徹底を期すため、すでに数年以前より志して来た計画を慎重審議この際断然実行することにした。吾人は範をいずれにもとらず、古今東西にわたって製造、サービス等業種のいかんを問わず、いやしくも万人の共有すべき真に消費者情報的価値のあるクレームを簡易なる形式において逐次アップし、あらゆる消費者に須要なる消費生活向上の資料、企業のお客さま対応批判の原理を提供せんと欲する。このホームページは逐次更新の方法をとるがゆえに、閲覧者は自己の欲する時に自己の欲するクレーム情報を各個に自由に選択することができる。閲覧に便にして無料閲覧を最主とするがゆえに、外観を顧みざるも内容に至っては厳選最も力を尽くし、従来の『財界展望』『ZAITEN』の特色をますます発揮せしめようとする。この計画たるや世間の一時のネットブームなるものと異なり、永遠の事業として吾人は微力を傾倒し、あらゆる犠牲を忍んで今後永久に継続発展せしめ、もって「クレーム研究所」の使命を遺憾なく果たさしめることを期する。企業の対応に憤り対応の改善を求むる消費者の自ら進んでこの挙に参加し、希望と忠言とを寄せられることは吾人の熱望するところである。その性質上批判を受けること多きこの事業にあえて当たらんとする吾人の志を諒として、その達成のため世の消費者とのうるわしき共同を期待する。

二〇〇六年九月


……と、まあ、岩波文庫創刊の辞に範を取り、設立を高らかに謳い上げた当研究所。当研究所の設立趣旨を平たく言いますと、皆さんがこれまでに一度は出会ったことがある「許せない企業の顧客対応」を紹介、解決していこうというものであります。
 現在、業種を問わず企業は顧客対応をさらなる商品開発、サービス向上に反映させようと日夜努力しております。即ち、「顧客対応イコール顧客開発の機会」というわけです。
 しかし、未だ顧客を顧みない対応が多いのも事実。売ったら売りっぱなし……こんなこともしばしばです。
 そこで、当研究所は皆さんの「クレーム」を広く求めます。収集したクレームは厳選のうえ、所長である吾輩と助手が解説、解決の糸口を探っていきます。
 消費者諸子、クレーム情報を当研究所へ寄せられんことを期す!


検索

最近のエントリー
最近のトラックバック
最近のコメント
財界展望新社 Copyright (C)2003-2014 ZAIKAITENBOSHINSHA,All Rights Reserved.