ZAITEN
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『ZAITEN』2月臨時増刊号
『経営トップと企業広報』
本体1800円+税
B5版・平綴じ
2016年12月29日 全国書店発売

『経営トップと企業広報』

『ZAITEN』2月臨時増刊号
『経営トップと企業広報』

【巻頭インタビュー】

“広報出身経営者”アサヒグループHD泉谷直木会長
「経営者と広報の篤い関係」

【経営者と企業広報】

ソフトバンク初代広報室長が説く
「経営者は?最高広報責任者?でなければならない」

「発信力のある社長」「発信力のない社長」

企業広報に求められる「選挙プランナー」の視線

【スペシャルインタビュー?】

脚本家・内館牧子「広報が怖い会社には将来がある」

【クライシスと企業広報】

自民党を政権に復帰させた「情報参謀」が語る
「組織変革の命運を握るのは広報だ」

グローバル企業に求められる「全方位コミュニケーション」

広報対応が分ける「ブラック企業認定」の境界線

【グラビア特別企画】

ドン小西の「ファッションから見えるトップの地金」

【海外メディアと企業広報】

ブルームバーグ東京支局長インタビュー
AP通信/英ガーディアン/英エコノミスト/アイリッシュ・タイムズ/ロシアの今日通信社/伊イルソーレ・24オーレ/フランス24/オーストラリア放送協会/米デイリービースト

【ネットメディアと企業広報】

乱立する「ネットメディアの現在地」

ネット版うわさの真相「リテラ」川端幹人インタビュー

【恒例企画】

企業広報ホンネ座談会「トップとの関係と距離感」

【スペシャルインタビュー?】

みのもんた「テレビのこと、報道のこと」



『ZAITEN』6月臨時増刊号
ECO ENERGY 2016
『エコ・スイッチ 環境対策は新たなステージへ』
本体1200円+税
A4変形版・平綴じ
2016年4月26日 全国書店発売

エコ・スイッチ

『ZAITEN』6月臨時増刊号
ECO ENERGY 2016
『エコ・スイッチ 環境対策は新たなステージへ』

電力小売の全面自由化、ついに始動!
  8兆円の市場で電力需給の大転換が起こる
次のステップへと動き出した地球温暖化対策
  新たな枠組み「パリ協定」と日本の温暖化対策

「環境未来都市」は日本の将来のモデルとなるか

再生可能エネルギー買取制度が変わる

環境大臣ステートメント 環境大臣 丸川珠代
震災復興と環境にかかる課題解決を着実に推進する

水素社会実現は第2ステージへ
これから注目の環境ビジネス
環境キーワード2016

TOP SPEC! 環境ハイスペック企業



『ZAITEN』2月臨時増刊号
『企業広報の罠』
本体1800円+税
B5・平綴じ
2015年12月28日 全国書店発売

企業広報の罠

『ZAITEN』2月臨時増刊号
『企業広報の罠』

【スペシャルインタビュー】

作家 佐藤優が伝授する
戦慄の「インテリジェンス広報術」

ジャーナリスト徳岡孝夫が喝破する
日本企業が陥った「謝罪道」の醜悪

【危機対応と企業広報】

"コンプライアンスの第一人者"郷原信郎弁護士が解説する
「企業はなぜ危機対応を誤るのか」

企業不祥事を暴く内部告発の破壊力 「怪文書」情勢に異常あり

"粉飾決算"の傷口を広げた 東芝「広報・IR室」の拙劣対応
猪瀬直樹前都知事が告白する
私を襲った「メディアスクラム」の異様
"正直"だけでは対応はできない「体験的リスクマネジメント」入門

【メディア・ネットと企業広報】

しゃべった話は必ず記事になる――
企業取材「オフレコ」の掟

「日経ファーストはもう古い」最新リーク事情

東京とはこれだけ違う「関西企業取材」の独自生態系

日本の常識は通用しない「海外メディア」を侮るな

企業広報を襲う「ネット炎上のリアルパワー」

台頭する「新型記者」に企業広報はどう立ち向かうか

社員の野放図な「SNS」にご用心

【クレームと企業広報】

連載10年「クレーマーズレポート」一挙蔵出し

「クレーム」を経営に反映せよ! 苦情は"企業の財産"だ

テレビCM・広告宣伝 最大リスクは「幹部の口出し」

【広報のビルドアップとスキルアップ】

広報マンの数だけ存在する「私だけの広報術」
ベテランに聞く「広報の極意」 社長を制する者が危機を制する
若手からベテランまで「企業広報セミナー」参加のススメ
上野千鶴子東大名誉教授「女性広報は生の声を発信しよう」
中小企業「広報立ち上げ」のAtoZ

【ZAITENと企業広報】

小誌広報連載を「他山の石」とせよ
小誌「定期購読」は広報力向上の第一歩!



『ZAITEN』2月臨時増刊号
『ジャーナリズムと企業広報』

定価 本体1800円+税 A5変形版・平綴じ
2014年12月29日 全国書店発売

ジャーナリズムと企業広報

『ZAITEN』2月臨時増刊号
『ジャーナリズムと企業広報』

  • ジャーナリスト田原総一朗氏インタビュー
    広報担当者に求められるのは「記者を見極める力」だ
  • 『東洋経済』『ダイヤモンド』『日経ビジネス』『プレジデント』
    部数減「週刊経済誌」正念場の闘い
  • 『財界』『経済界』『BOSS』『選択』…
    『財界』に連なる「戦後経済誌」の系譜
  • 総合情報誌『テーミス』伊藤寿男編集主幹インタビュー
    「ページビュー至上主義」から脱却できるか
  • 経済ニュースサイト「ビジネスモデル構築」の苦悩
    キュレーションサイト『ニュースソクラ』土屋直也編集長インタビュー
  • 「出来る広報」「ダメな広報」
    ジャーナリスト・記者インタビュー
    伊藤博敏氏 "非常識"広報担当者が企業イメージを損ねる!
    今西憲之氏 事情説明をきちんとしない広報対応は反感を買うだけ
    大鹿靖明氏 「真の広報担当者」は企業の経営改革を促す
    大塚将司氏 不祥事の広報対応「最後はトップの理解次第だ」
    黒薮哲哉氏 フリーランスの取材を完全無視する「読売新聞」広報
    小林美樹氏 「社長の代理」であることを忘れた広報に資格なし
    高橋篤史氏 マスコミのことを知らない「不勉強広報」
    立石泰則氏 トップの資質で変質する「企業広報」
    山岡俊介氏 「記事を書くなら雑誌社を潰してやる!」の恫喝企業
    横田由美子氏 機密事項以外は情報開示するのが広報の仕事
    社会部記者 広報担当者は企業と記者の双方のことを考えよ!
    経済誌記者 広報のあらぬ詮索は記者の心証を悪くする
    週刊誌記者 「ゼロ回答なのに名誉棄損訴訟」広報のホンネは
  • エコ・アドバンス企業
    成田国際空港、明治安田生命、住友化学、楽天、積水ハウス、サントリーグループ、ジャパンライフ
    トヨタ自動車、日本生命、大和ハウス工業、旭化成、アサヒグループホールディングス、第一生命
    東京海上日動火災保険、クボタ、三井ホーム、丸紅、損保ジャパン日本興亜、ANA、長谷工コーポレーション、セコム、第一三共、ミサワホーム、宝酒造、リクルートホールディングス


『ZAITEN』1月臨時増刊号
『企業広報完全マニュアル』

定価 本体1800円+税 A4変形版・平綴じ
2013年11月29日 全国書店発売

1月臨時増刊号

『ZAITEN』1月臨時増刊号
『企業広報完全マニュアル』

小説『広報室沈黙す』SPECIAL INTERVIEW
  1. 作家・高杉良(『広報室沈黙す』著者)が語る
    「いつの時代も変わらない企業広報の悲哀」
  2. 「モデルとされる企業」広報責任者インタビュー 
    『広報室沈黙す』はマニュアルなき広報の「貴重なテキスト」です
広報と「クライシス」
  1. 危機管理コンサルタント 田中辰巳
    不祥事の記者会見を「学芸会」にしてはならない!
  2. 弁護士 山口利昭
    不祥事発覚シミュレーション その時、広報は…
  3. 危機管理広報「外部スタッフ活用」のススメ
  4. 「 ネット時代」における企業広報の危機管理術
  5. いまさら聞けない「広報・IR」入門
  6. 広報にしか主導できない「戦略的ホームページ管理」
広報とマスコミ
  1. 編集長が伝授する「 会社四季報」取材対応の極意
  2. 記者座談会 マスコミ人が選ぶ「良い広報・悪い広報」
  3. "最強"メガバンク広報の「虚像と実像」
  4. 企業広報担当者座談会 広報パーソンの「本当の仕事術」
広報コンサルタント連続インタビュー
    山見博康 辻田邦彦 城島明彦 尾関謙一郎 佐々木政幸 雨宮和弘 江良俊郎
PR会社ウォッチ2014
    電通パブリックリレーションズ 共同ピーアールプラップジャパンサニーサイドアップ ベクトル オズマピーアール エイレックス
広報と『ZAITEN』
  1. 人気連載「あきれた広報実話」担当記者が選ぶ「最もあきれた広報」
  2. 「プリーズ、虫めがね!」広報編

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株式会社 財界展望新社
TEL 03-3294-5651
FAX 03-3294-5677

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