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2021年02月号

日興アセットマネジメント「パワハラ専務」の内部告発

三井住友トラスト傘下の日興アセットマネジメントの「倫理崩壊」が凄まじい。部下を執拗に愚弄する資産運用部門トップに加え、コンプラ部門トップにもさらなる〝疑惑〟が……。

ZAITEN2021年02月号ハラスメント三井住友トラスト日興アセット

2021年02月号

【特集・コロナ禍広報】コロナで見えた「出来る広報」「ダメな広報」

新型コロナウイルス禍は、メディアの取材活動にも大きな制約となった。一方、企業広報にとっても天災とは異なる未知の体験で、その分〝広報力〟を試される機会に―。「コロナ禍広報」の問題点を記者と広報担当者の視点から追った。

ZAITEN2021年02月号コロナ企業倫理広報

2021年02月号

【特集・コロナ禍広報】日立「広報が取材無視」東原社長に質問状

広報の「回答拒否」は許されないが、さらに許されないのは「取材無視」である。本来なら、他社の模範となるべきトップ企業ながら、無視を決め込んだ日立広報。その真意を社長に質したところ……。

ZAITEN2021年02月号コロナ企業倫理広報日立

2021年02月号

【特集・コロナ禍広報】「回答拒否」は絶対に得策ではない

新型コロナ禍に翻弄された2020年は、改めて企業広報の存在意義を問う年でもあったのではないか。今、広報はどのような心構えを持つべきなのか。企業のリスクマネジメント、危機管理広報のプロに聞いた―。

ZAITEN2021年02月号コロナ企業倫理広報

2021年01月号

【特集・ハラスメント】「凄惨パワハラ」内部告発

 本誌編集部には数多くの情報提供がもたらされているが、近年、パワハラ、セクハラといったハラスメント関連の告発がつとに増えている。一口に「ハラスメント」と言っても、一部の不良・偏執社員によるもの、痴情のもつれを原因にするものなど、属人的なバックグラウンドを持つものが少なくない。その一方で、ブリヂストンのように特定の派閥や徒党に端を発し、組織の体質に深く根差す構造的なケースもある。本稿では、最近寄せられた大手グローバル企業の深刻なハラスメント告発を〝匿名〟ながら、紹介したい。

ZAITEN2021年01月号ハラスメントパワハラ情報提供

2021年01月号

【特集・ハラスメント】専門弁護士が警鐘「"チャン付け"もセクハラの可能性」

三菱UFJ信託子会社で起きたセクハラ事件が労災認定された。セクハラ行為自体もさることながら、相談を一笑に付し、対応しようとしなかった会社の姿勢も決して許されない―。

ZAITEN2021年01月号ハラスメント三菱UFJ信託

2021年1月号

エレコム 顧客と宅配業者に"ムダな負担"を強いる「不良品回収」

メーカーが欠陥品を出すことは本来、あってはならないことだ。仮に欠陥品が出た場合は、顧客に速やかに謝罪し、回収や修理、交換まですべて自社で責任を持たなければならない。しかし、その手間を顧客や外部業者に押し付けている企業もあるようだ―。

ZAITEN2021年01月号エレコムクレーマーズレポート不良品

2021年1月号

アツギ「ラブタイツ」キャンペーン公式謝罪の顛末

ZAITEN2021年01月号アツギラブタイツ

2021年1月号

『ブラック霞が関』千正康裕氏インタビュー

午前七時、仕事開始。二七時二〇分、退庁——。「働き方改革」が叫ばれて久しいが、今やブラック労働の震源地は、「働き方改革」の旗を振る「霞が関」である。『ブラック霞が関』(新潮新書)を上梓した元厚生労働省キャリアが、霞が関の労働実態と提言を語る――。

ZAITEN2021年01月号ブラック霞が関千正康裕厚労省

2020年12月号

「ユーザベース」の海外M&Aが大失敗

「経済を、もっとおもしろく。」を標榜するイケイケの“意識高い系”経済メディア、ニューズピックス。その運営会社、ユーザベースの創業トップが突如辞任した――。

ZAITEN2020年12月号ニューズピックスユーザベース海外M&A

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