ZAITEN20A24年07月号
【澤井健のZAITEN戯画71】
【澤井健のZAITEN戯画71】LINEヤフー経営陣の死闘
カテゴリ:澤井健のZAITEN戯画
『貞子vs伽椰子』(2016年 白石晃士監督)
恨みを持って死んだ超能力者が悪霊になったのが『リング』の貞子、殺された狂人が怨霊になったのが『呪怨』の伽椰子です。貞子は霊体になってからも呪いのビデオ(貞子が怨念を念写したビデオテープ)を見た者を念力で次々瞬殺するし、伽椰子は伽椰子で惨劇の舞台になった呪われた家に足を踏み入れた者たちを(もともと狂人なので)見境なく憑(と)り殺す。どちらの映画も続編が作られ、ついにはハリウッドでシリーズ化。ジャパニーズホラーを牽引する作品になりました。このヒロイン......というかアイコン化した2大キャラクターがついに共演したのが『貞子vs伽椰子』です。出沢剛社長CEO&川辺健太郎会長を貞子と伽椰子に見立てたイラストに、特にLINEとYahoo!の合併が失敗だと揶揄する意図はありません。だって映画の結末で、貞子と伽椰子はちゃんと合体するんですから(ネタバレ)。ちなみに後ろにちょこんと座っているのは伽椰子と共に殺された息子の俊雄(孫正義)です。
澤井健(さわい・けん)イラストレーター。漫画家。現在、週刊文春『言霊U.S.A.』でイラスト担当、月刊映画秘宝でイラスト、コラムを連載中。2018年9月、コミック『イオナ』電子版が文藝春秋から復刻。
関連記事