ZAITEN2022年1月号

何て答えるの?

シャディ「自宅へ配送無料で お届け」はウソ!

カテゴリ:クレーム・広報

"怪しい折り込みチラシ"に関する情報提供があった。それは、ギフト販売会社、シャディのフランチャイズ店である「サラダ館」の折り込みチラシで、チラシには「堂島ロール」や「ねんりん家」など、ネットやデパ地下界隈で話題になっている人気スイーツが並んでいた。 「チラシには『ご自宅に配送料無料でお届け』と書かれており、一見すると、有名スイーツの"お取り寄せ"広告に見えますが、全部、『店頭渡し』の商品で、自宅配送のものは1点もない。これはウソ広告です。何かの引っ掛けでは?」と情報提供者。

 なるほど―。「自宅へ無料配送」を謳っているのに、全部の商品に「店頭のお渡しのみ」や「宅配での注文はお受けできません」といった文言が書かれ、店に行かなくては商品を受け取ることができないものばかりだ。何のために"自宅配送料無料"と書いているのか。

......続きはZAITEN1月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

ベルタ 妊婦を喰いものにする解約できない悪質商法

ダイキン「意味不明」のエアコンボタンが話題になり〝ノリノリ公式X〟

JAL「最高級クレカ」サイトのお粗末画像とちぐはぐ対応

東京電力HD・ブリヂストンの〝不誠実すぎる対応〟

LINEヤフー「広報がどうしても隠したい川辺会長の趣味と住居」

パーソルHD「ミイダス」〝小学生新聞〟レベルのニュース解説で社会人を支援?

アイリスオーヤマ 報道機関に「年商」「仕入先」「販売先」を答えさせる非常識

アンカー・ジャパン 製品情報が見えない〝欠陥パッケージ〟

UBE「1兆円企業を目指す」にしてはあまりに稚拙な広報対応

東武鉄道「車両トラブル発生時に利用者軽視の〝テキトー案内〟」