ZAITEN2022年1月号

何て答えるの?

シャディ「自宅へ配送無料で お届け」はウソ!

カテゴリ:クレーム・広報

"怪しい折り込みチラシ"に関する情報提供があった。それは、ギフト販売会社、シャディのフランチャイズ店である「サラダ館」の折り込みチラシで、チラシには「堂島ロール」や「ねんりん家」など、ネットやデパ地下界隈で話題になっている人気スイーツが並んでいた。 「チラシには『ご自宅に配送料無料でお届け』と書かれており、一見すると、有名スイーツの"お取り寄せ"広告に見えますが、全部、『店頭渡し』の商品で、自宅配送のものは1点もない。これはウソ広告です。何かの引っ掛けでは?」と情報提供者。

 なるほど―。「自宅へ無料配送」を謳っているのに、全部の商品に「店頭のお渡しのみ」や「宅配での注文はお受けできません」といった文言が書かれ、店に行かなくては商品を受け取ることができないものばかりだ。何のために"自宅配送料無料"と書いているのか。

......続きはZAITEN1月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

サンドラッグ「取材を勝手に断ろうとする代表電話」

警察庁「回答期日無視などの呆れた広報対応」

ワークマン「〝監修〟を〝コラボ〟と宣伝する図々しさ」

JR東日本「発車メロディの〝改悪〟」で企業広告の違和感

TOHOシネマズ「対応部署がはっきりしないグダグダ広報体制」

TOHOシネマズ「無料鑑賞特典制限」が不親切でセコい

東武鉄道「定期券を継続購入出来ない券売機」

LIXIL「迷惑なトイレの点滅機能」消費者軽視の半強制点検

丸ノ内ホテル「お釣り渡し忘れ事件」に学ぶ危機管理

JR東日本「震災事故対応する駅員への〝不信感〟」