ZAITEN2022年1月号

何て答えるの?

シャディ「自宅へ配送無料で お届け」はウソ!

カテゴリ:クレーム・広報

"怪しい折り込みチラシ"に関する情報提供があった。それは、ギフト販売会社、シャディのフランチャイズ店である「サラダ館」の折り込みチラシで、チラシには「堂島ロール」や「ねんりん家」など、ネットやデパ地下界隈で話題になっている人気スイーツが並んでいた。 「チラシには『ご自宅に配送料無料でお届け』と書かれており、一見すると、有名スイーツの"お取り寄せ"広告に見えますが、全部、『店頭渡し』の商品で、自宅配送のものは1点もない。これはウソ広告です。何かの引っ掛けでは?」と情報提供者。

 なるほど―。「自宅へ無料配送」を謳っているのに、全部の商品に「店頭のお渡しのみ」や「宅配での注文はお受けできません」といった文言が書かれ、店に行かなくては商品を受け取ることができないものばかりだ。何のために"自宅配送料無料"と書いているのか。

......続きはZAITEN1月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

グンゼ「下着に縫いつけられた〝紙タグ〟が取れない」

日本ケンタッキー「アプリ改善は事実上〝やる気なし〟」

東海東京FH「回答無視を超える〝神経逆撫で回答〟に唖然」

くら寿司「高速レーンで『お寿司がコロリン』でも広報対応はあっぱれ」

ブリヂストン 消費者を〝ひっかける〟サブスク 「追加料金商法」の姑息

東急東横線 専用車両はガラガラ「混雑悪化Qシート」

横浜銀行 お粗末なミスで「読みとれないQRコード」

アイリスオーヤマ「消費者軽視の言い訳は〝噴飯物〟」

ミスターミニット「下請企業を蹂躙する〝みずほ出身社長〟の横暴」

三井住友信託銀行「手のひら返しで態度一変」