ZAITEN2026年2月号
【企業倫理を問う!】
JR東海・東日本 〝現場大混乱〟の「スマートEX」
カテゴリ:クレーム・広報
東海道・山陽・九州新幹線のネット予約&チケットレスサービスである「スマートEX」。2025年の時点で会員数が1352万人を突破している。しかし、今回情報を寄せてくれた読者のように利用方法がよくわからない乗客も中にはいるだろう。
〈大阪に行くため、はじめてスマートEXで新幹線と宿のパックを予約したのだが、肝心の新幹線の発券方法がわからなかった。 そこで、JR東日本の最寄り駅に行き、駅員に発券方法の説明を求めたところ、「交通系ICカードを登録・指定するとすぐにご利用できます」との案内。登録方法の案内はなく、出発時間も迫ってきていたので、徒歩圏内の隣駅に移動し、駅員に発券方法を確認した。すると「券売機で発券できる」と先ほどとは別の案内だったが、結局発券できず。
そこで、出発駅である東京駅のJR東海の改札で確認したところ、「予約時に発行したQRコードが新幹線のきっぷであり、QRコードをかざせば改札に入れる」と言われた。ちなみに、不慣れな乗客が多いのか、QRコードをスマホ画面から読みこめなかったりと手間取る乗客が多く、改札の駅員は案内に忙しく、改札口はいつもより混乱状態に見えた〉(読者のメールより)
JR東海道新幹線のサービスだが、JR東日本の駅で説明を求められる場面もあるだろう。説明がまちまちでは利用者は困惑する。
そこで、編集部では読者の声をもとに、まずJR東海東京広報室に以下を質した。
①JR東日本との連携体制
②想定する利用ユーザーは?
......続きはZAITEN2月号で。
関連記事







