ZAITEN2026年1月号

【企業倫理を問う!】

グルメ予約 Retty「予約サイトを利用したのに『そんな予約はない』に怒り心頭」

カテゴリ:クレーム・広報

予約サイトを利用したのに 「そんな予約はない」に怒り心頭

〈日本最大級の実名型グルメサービス〉を謳う、Retty株式会社(東京都港区)が運営するプラットフォーム「Retty」。月間利用者数は2600万人、店舗登録数70万件の情報サイトだ。  

 そんなRettyの利用者から怒りの声が届いた。
「ある会の幹事をすることになり私が店を予約しました。目当ての店のホームページ(HP)にある〈予約する〉タブをクリックすると自動的にRettyに遷移し、そこから予約をしました。前日にはRettyから〈明日●●で予約を承っております〉という確認メールも来ていました。ところが、店を訪れると、先に来ていた人たちが店先で当惑していました。話を聞くと、店員から『そんな予約はない』と言われたと」

 情報提供者は予約確認メールが来ていると提示したが、店員はキョトンとした様子。幸い席は空いていたので入店したが、怒りがおさまらないという。

「会のメンバーは初めて会う人たちばかりで、とにかく『手違いで申し訳ありません』と謝るしかなく、とても恥ずかしい思いをしました。次の日にはRettyから【ご利用ありがとうございました】というメールが来ました。そこには【アンケートご協力のお願い】【良かったお店をRettyで記録しませんか?】などと。フザケルナと思いましたよ」

 そこで編集部はRettyに、以下の内容を質した。
・Rettyを利用して飲食店の予約をした場合、貴社は飲食店に対して、どのように申し込みがあった事実を伝えているのか。

......続きはZAITEN1月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

帝京大学「誰が回答したのかもわからない〝異常性〟に唖然」

JR西日本「〝要注意海外予約サイト〟以下の重複支払いへの稚拙な返金対応」

ボストン コンサルティング グループ「AIの革新性を強調するため最新学説よりイメージ優先の広告」

KDDI・ニフティ 老朽モデムレンタルでユーザー激怒のビジネスモデル

グルメ予約 Retty「予約サイトを利用したのに『そんな予約はない』に怒り心頭」

ニトリ「広告の矛盾を〝誤解〟と強弁するご都合主義」

スシロー「制服は従業員が自ら洗濯」の〝清潔感〟

アマゾンジャパン「勝手にサブスク登録」の〝ダークパターン商法〟

SBI証券「利用者が激怒するC後の不誠実対応」

名古屋鉄道 取材にも批判にも不慣れな〝殿様体質〟を露呈