ZAITEN2026年1月号

あきれた広報実話 不定期連載 第83回

帝京大学「誰が回答したのかもわからない〝異常性〟に唖然」

カテゴリ:クレーム・広報

これまで本誌が何度も詳報してきた「問題だらけ」の学校法人、帝京大学。大学トップの書類送検という非常事態にもかかわらず、相変わらず無回答を貫く姿勢は、非常識を超え狂気すら感じる―。

 本誌今月号では帝京大学グループ総帥の冲永佳史理事長が実兄への侮辱の疑いで書類送検された事件を詳報した(詳細は37頁~を参照)。日本有数のマンモス大学のトップが書類送検されたということで、編集部では記事化するにあたり詳細な質問状を帝京大学に送付する必要に迫られた。

 代表電話に架電して取材の旨を伝えたところ、帝京大学本部広報課へのメール送付を指示された。送ったのは以下の内容だ。

・冲永理事長の書類送検は異例の事態であると思われるが、法人としてどのように考えるか。
・冲永理事長が事情聴取に応じたのはいつか。
・事情聴取に応じるまで、警察からの要請を何度か断ったと聞いているが、どのような事情からか。

......続きはZAITEN1月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

帝京大学「誰が回答したのかもわからない〝異常性〟に唖然」

JR西日本「〝要注意海外予約サイト〟以下の重複支払いへの稚拙な返金対応」

ニトリ「広告の矛盾を〝誤解〟と強弁するご都合主義」

スシロー「制服は従業員が自ら洗濯」の〝清潔感〟

アマゾンジャパン「勝手にサブスク登録」の〝ダークパターン商法〟

SBI証券「利用者が激怒するC後の不誠実対応」

名古屋鉄道 取材にも批判にも不慣れな〝殿様体質〟を露呈 

カルティエ ジャパン「高級ブランドの名が泣く 杜撰すぎる個人情報管理」

カルビー「50周年記念イベントが〝警察沙汰〟で中止」

カルティエ ジャパン 広報不在でメディア対応も「カスタマーサービスセンター」丸投げ