ZAITEN2026年1月号

クレーマーズ・レポート第97回

JR西日本「〝要注意海外予約サイト〟以下の重複支払いへの稚拙な返金対応」

カテゴリ:クレーム・広報

「海外のオンラインサイトでホテルを予約したり、国際線航空券を買ったりした際、トラブルになるのは仕方ないと思っていましたが、まさか国内、それもJRグループで散々な目に合うとは夢にも思いませんでした」

 
こう嘆息するのは読者のY氏だ。この夏、関西旅行をした際、JR大阪駅の券売機で次の目的地に向かうため、山陽新幹線の乗車券・特急券の購入した際に決済トラブルに見舞われた。

「自動券売機で新幹線の乗車券等をカード決済で購入しました。しかし、いつまでたっても決済が完了しませんでした」(Y氏)

 不審に感じていると、係員から、「エラーが起きたので別の券売機で買いなおしてくれませんか」と告げられた。  

 すでにカード決済をされた可能性はないかと係員に尋ねると、「データ上、その形跡はありません」とのことだったため、Y氏は指示に従い、再度乗車券等の購入手続きを進めた。  だが、新幹線に乗り込んだ直後に異変は起きた。

「エラーで決済されていなかったはずのチケット代金が決済されていたのです。つまり〝2重決済〟されてしまっていました」(Y氏)


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