ZAITEN2025年12月号

新聞広告だけを見た消費者からすれば、不誠実と言わざるを得ない

ニトリ「広告の矛盾を〝誤解〟と強弁するご都合主義」

カテゴリ:クレーム・広報

 広告のイメージ画像と、製品についての注意書きが矛盾しているのではないか、という読者からのメールが届いた。家具・家電の開発・設計・販売大手のニトリホールディングス(HD)のオーブンレンジについてのものだ。

〈9月下旬の日本経済新聞の朝刊に、ニトリHDの「2つの料理を同時にあたため・調理ができる」ことをウリにしたオーブンレンジの広告が掲載されていました。ご飯ものとソースのようなものがかかった肉料理のおかずが、同時にあたためられるようなイメージ画像が使用されていました。  

 ところが、広告の注意書きには、「たれ・ソースのかかっている食品は同時あたために適していません」とありました。イメージ画像と注意書きは矛盾しているように見え、どちらが正しいのかわかりません〉(読者からのメール)

 読者が指摘するニトリHDの製品は「Wできたてシェフ スチームオーブンレンジ」。「あたためも、焼き料理も、2品同時で、時短クッキング!」というキャッチコピーをはじめ、同製品について、2品同時に温め直しや、オーブン調理ができる旨がホームページの製品ページや読者の指摘する9月27日付の日経新聞の新聞広告に掲載されている。

 確かに、どちらの広告もイメージ画像は、右側にある肉料理のようなおかずにソースがたっぷりとかかっているように見受けられる。そして、画像の欄外には、「2品同時あたため」というキャッチコピーへの注釈として、「たれ・ソースのかかっている食品は同時あたために適していません」との記載もある。  普通に考えれば、画像と注意書きは矛盾しており、どちらが本当か混乱する。

......続きはZAITEN12月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

ニトリ「広告の矛盾を〝誤解〟と強弁するご都合主義」

スシロー「制服は従業員が自ら洗濯」の〝清潔感〟

カルティエ ジャパン「高級ブランドの名が泣く 杜撰すぎる個人情報管理」

カルビー「50周年記念イベントが〝警察沙汰〟で中止」

カルティエ ジャパン 広報不在でメディア対応も「カスタマーサービスセンター」丸投げ

ベルタ 妊婦を喰いものにする解約できない悪質商法

ダイキン「意味不明」のエアコンボタンが話題になり〝ノリノリ公式X〟

JAL「最高級クレカ」サイトのお粗末画像とちぐはぐ対応

東京電力HD・ブリヂストンの〝不誠実すぎる対応〟

LINEヤフー「広報がどうしても隠したい川辺会長の趣味と住居」