ZAITEN2025年10月号
企業倫理を問う!
ベルタ 妊婦を喰いものにする解約できない悪質商法
カテゴリ:クレーム・広報
女性のライフステージに合わせたヘルスケア商品等を自社開発し、自社ECサイト上で顧客に直接販売するD2C事業を展開する「ベルタ」。資本金は2000万円ほどながら、資産総額は20憶円ほどとされ、かなり儲けているようだ。そんな同社が妊活中や妊娠中の女性を対象に販売する「BELTA葉酸サプリ」は〝9年連続通販売上No.1〟〝300以上の自治体で採用〟と謳う同社の主力商品だ。その葉酸サプリについて読者からメールが届いた。
〈葉酸サプリを定期購入していたのですが、飲むと気持ちが悪くなるので途中解約を申し出ました。しかし、定期6回分が終わるまでは解約できないとの返答。消費者センターに相談すると類似の相談が多いらしく〝やむを得ない場合〟であれば解約できると教えてもらいました。再度解約を申し出ると「解約はできるが、今まで送った分が単品購入扱いとなり、定期購入時との差額+送料を支払え」とのこと。1回分で約5000円~3000円の差額を払わなければならず、断念しました。「お試しモニター購入から自動で定期便契約となり、所定の回数を買わないとキャンセルできない」との口コミも読みました〉
編集部でも読者が指摘する〝消費者センター〟について調べたが、「全国消費生活相談員協会」が2016年に発行した「インターネット通販『葉酸サプリの定期購入』の利用規約及び販売サイトの表示が是正されました」とする文書があり、少なくとも10年ほど前から問題視されていて、他にも「解約できない」とする書き込みが多く見られた。
......続きはZAITEN10月号で。
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