ZAITEN2022年05月号

エステー「消臭力」フローリング床にこびりついた〝白い跡〟

カテゴリ:クレーム・広報

 使用済みの消臭スプレーの缶を廃棄する前に、必ずやらなくてはいけないのが「残ガス処理」だ。今回は消臭スプレーの残ガスがフローリング床に付着すると、白い跡が付くという話である。

〈エステーの「消臭力 トイレ用スプレー」のリピーターです。先日、スプレーを使い切ったので、残ったガスを抜くためにティッシュを床に敷き、その上でスプレー缶を逆さまにして外したキャップに押し込み、ガスが抜け切るまで放置していました。

 ところが、信じられないことに、フローリング床にスプレー缶の輪郭に沿って白い跡がくっきり残ってしまったのです。慌てて拭きましたが、全部拭き取るまでにかなりの時間を要しました。これまでもずっと同じようにしてきましたが、床が白くなってしまったのは今回が初めてです。スプレー缶に書いてある注意書きを確認したところ、「新聞紙を下に敷き、屋外で処理をするように」と書かれていました。

 家の中でスプレー缶の処理をしたのはこちらが悪かったにしても、注意書きに「フローリングに付着したら白く跡が残る恐れがあります」などと書くべきではないですか?  それに我が家では新聞を購読しておらず、新聞紙などありません。私のようにティッシュを敷いて処理している人もきっとたくさんいると思います〉(読者のメールより)

 この件について、エステーのコーポレートコミュニケーション部の加藤氏に話を聞いたところ......。

......続きはZAITEN5月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

ティファール「非常識に尽きる 社名を名乗らない代表電話」

レゾナックHD「メディアに応じて態度を変える広報」

大正製薬「消費者を混乱させる医薬品の新聞広告談」

Oisix「無料キャンペーン」でひっかけ勧誘

ティファール ボロボロでも「はがさせないステッカー」に不満

東京メトロ 食事のマナーが悪い動画を垂れ流す車内広告

カゴメ 消費者の声を軽視するトマトジュースの〝取れない〟ストロー

KDDI「しつこい勧誘電話」を放置の顧客軽視

食べログ(カカクコム)「Wスタンダード」の欺瞞ガイドライン

日本郵便「本誌取材で法律違反を認めて謝罪」