ZAITEN2023年06月号

【企業倫理を問う!】

西友「ジュース1杯500円自販機」にごみ箱なし

カテゴリ:クレーム・広報

〈西友に設置されている「生搾りオレンジジュース」の自販機を利用したのですが、ごみ箱が設置されておらず、飲み終えたコップの処分に困りました。自販機で500円という高額な価格設定にもかかわらず、不便で不快な思いをしました。後日、別の西友へ行くとごみ箱がある店舗もありました。一体どうなっているのでしょうか。〉(読者からのメール)

 読者が利用した「生搾りオレンジジュース」の自販売機は、日本で初めて自動証明写真機を導入した老舗メーカーME Group Japan​が運営している「Feed ME Orange」の自販機だった。

 この自販機では1杯に3~4個の生のオレンジをまるごと使用しており、その場で絞ることで新鮮な100%オレンジジュースを楽しめる。また、自販機がオレンジを自動でカット、プレス、搾汁してカップに注ぐまでの工程を見ることでき、エンターテインメント性もある。金額は前述の通りで容量も200㍉㍑と決して多くなく、かなり強気な商品に思える。

 だが、利用者にとっては500円も払ったのに、飲み終えたコップを捨てられず、持ち帰らなければならないのではおいしさ半減、いや、損した気分になるのではないか。

 編集部が実際に西友に足を運び、確認したところ、確かに自販機の近くにごみ箱が設置されていない店舗が見受けられた。その一方で、ごみ箱が設置されている店舗も存在した。
 店舗によってごみ箱の設置状況にバラツキがあるのはなぜか。
 

......続きはZAITEN6月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

サンドラッグ「取材を勝手に断ろうとする代表電話」

警察庁「回答期日無視などの呆れた広報対応」

ワークマン「〝監修〟を〝コラボ〟と宣伝する図々しさ」

JR東日本「発車メロディの〝改悪〟」で企業広告の違和感

TOHOシネマズ「対応部署がはっきりしないグダグダ広報体制」

TOHOシネマズ「無料鑑賞特典制限」が不親切でセコい

東武鉄道「定期券を継続購入出来ない券売機」

LIXIL「迷惑なトイレの点滅機能」消費者軽視の半強制点検

丸ノ内ホテル「お釣り渡し忘れ事件」に学ぶ危機管理

JR東日本「震災事故対応する駅員への〝不信感〟」