ZAITEN2023年07月号

【企業倫理を問う!】

ニューズピックス ニセモノ出演の番組垂れ流し「メディア」を名乗る資格なし

カテゴリ:クレーム・広報

 ソーシャル型オンライン経済メディア「NewsPicks(ニューズピックス)」。2015年には「満足度№1ニュースアプリ」にも選ばれたニューズピックスはYouTubeチャンネルも開設しており、有料で視聴できる(一部は無料)。このYouTube番組に関して情報提供があった。

「ニューズピックスからキャスティング会社を通して、『タワーマンションをテーマに討論番組をやるので出演して欲しい』と「オファーがありました。OKしたところ、討論相手がマンションアナリストでブロガーの『のらえもん』であるとのことで驚きました。相手は顔出しNGとのことでした」

 そう語るのは、住宅ジャーナリストの榊淳司氏。榊氏が驚いた理由は、実はのらえもん氏とは10年ほど前にちょっとした経緯があり、「私の前には絶対に生身で出て来られないはず」(榊氏)の事情があったからだという。3月13日、訝しく思うも、東京丸の内・三菱ビルのスタジオに赴いた榊氏だが、さらに驚くことになる。

......続きはZAITEN7月号で。


購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

サンドラッグ「取材を勝手に断ろうとする代表電話」

警察庁「回答期日無視などの呆れた広報対応」

ワークマン「〝監修〟を〝コラボ〟と宣伝する図々しさ」

JR東日本「発車メロディの〝改悪〟」で企業広告の違和感

TOHOシネマズ「対応部署がはっきりしないグダグダ広報体制」

TOHOシネマズ「無料鑑賞特典制限」が不親切でセコい

東武鉄道「定期券を継続購入出来ない券売機」

LIXIL「迷惑なトイレの点滅機能」消費者軽視の半強制点検

丸ノ内ホテル「お釣り渡し忘れ事件」に学ぶ危機管理

JR東日本「震災事故対応する駅員への〝不信感〟」