ZAITEN2023年08月号

商品価値をタレントの清廉性に押し付ける愚行

キリンHD 広末W不倫でCM撤収「想定外」の呆れた言い訳

カテゴリ:クレーム・広報

 6月8日、週刊文春が女優・広末涼子の不倫疑惑を報じた。  

 相手はレストランsioなどを経営する料理人の鳥羽周作氏。鳥羽氏も妻子持ちだったことから記事ではW不倫と報じたが、当の本人らは文春の取材に対して当初は否定していた。しかし、続報によって言い逃れ出来ない状況に追い込まれ、6月14日に両者は疑惑が事実であることを認め、自身のSNSなどを通じてファンや関係者に謝罪した。

 先んじて、この騒動の対応に追われたのはキリンホールディングスだ。キリンは同社の商品である「本麒麟」のTVCMに広末を起用していた。文春の速報が出た直後には同社公式サイトからCM動画を削除。さらに動画投稿サイトでも非公開となった。その理由を「今回の報道を受けて、本来の商品価値を伝えることができないと判断した」としている。TVCMについては、8日の段階で予定分の放映は終了しており、再公開の予定はないという。

 キリンの本麒麟は、2018年発売の第3のビール(リキュール類)。TVCMでは広末のほか、タモリ、江口洋介らを起用していた。

......続きはZAITEN8月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

パーソルHD「ミイダス」〝小学生新聞〟レベルのニュース解説で社会人を支援?

アイリスオーヤマ 報道機関に「年商」「仕入先」「販売先」を答えさせる非常識

アンカー・ジャパン 製品情報が見えない〝欠陥パッケージ〟

UBE「1兆円企業を目指す」にしてはあまりに稚拙な広報対応

東武鉄道「車両トラブル発生時に利用者軽視の〝テキトー案内〟」

U-NEXT 消費者を〝ひっかける〟常習犯企業

ベルーナ「独裁経営者」のズレた企業倫理に唖然

UCCジャパン「〝時代錯誤〟なカップコーヒー」

日立「〝リコールレベル〟の洗濯機」

ティファール「非常識に尽きる 社名を名乗らない代表電話」