ZAITEN2023年08月号

商品価値をタレントの清廉性に押し付ける愚行

キリンHD 広末W不倫でCM撤収「想定外」の呆れた言い訳

カテゴリ:クレーム・広報

 6月8日、週刊文春が女優・広末涼子の不倫疑惑を報じた。  

 相手はレストランsioなどを経営する料理人の鳥羽周作氏。鳥羽氏も妻子持ちだったことから記事ではW不倫と報じたが、当の本人らは文春の取材に対して当初は否定していた。しかし、続報によって言い逃れ出来ない状況に追い込まれ、6月14日に両者は疑惑が事実であることを認め、自身のSNSなどを通じてファンや関係者に謝罪した。

 先んじて、この騒動の対応に追われたのはキリンホールディングスだ。キリンは同社の商品である「本麒麟」のTVCMに広末を起用していた。文春の速報が出た直後には同社公式サイトからCM動画を削除。さらに動画投稿サイトでも非公開となった。その理由を「今回の報道を受けて、本来の商品価値を伝えることができないと判断した」としている。TVCMについては、8日の段階で予定分の放映は終了しており、再公開の予定はないという。

 キリンの本麒麟は、2018年発売の第3のビール(リキュール類)。TVCMでは広末のほか、タモリ、江口洋介らを起用していた。

......続きはZAITEN8月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

サンドラッグ「取材を勝手に断ろうとする代表電話」

警察庁「回答期日無視などの呆れた広報対応」

ワークマン「〝監修〟を〝コラボ〟と宣伝する図々しさ」

JR東日本「発車メロディの〝改悪〟」で企業広告の違和感

TOHOシネマズ「対応部署がはっきりしないグダグダ広報体制」

TOHOシネマズ「無料鑑賞特典制限」が不親切でセコい

東武鉄道「定期券を継続購入出来ない券売機」

LIXIL「迷惑なトイレの点滅機能」消費者軽視の半強制点検

丸ノ内ホテル「お釣り渡し忘れ事件」に学ぶ危機管理

JR東日本「震災事故対応する駅員への〝不信感〟」