ZAITEN2023年12月号

【企業倫理を問う!】

小田急バス「同じ路線バスで白ナンバーと緑ナンバー」の怪

カテゴリ:クレーム・広報

 小田急バスは、小田急グループのバス事業社で、東京都と神奈川県で路線バスを運行している。主要なターミナル駅は、三鷹駅、吉祥寺駅、調布駅、新百合ヶ丘駅などである。

 そんな小田急バスについて読者からメールが届いた。

〈通勤で小田急バスの路線バスを使っているのですが、最近、ナンバープレートが緑色のものと白色のものがあるのに気づきました。営業車である路線バスのナンバープレートは緑色が一般的と思っていたので、最初は不思議に思うだけでしたが、万が一、事故などにあった時、保障がナンバープレートによって異なったりしたらどうしようと不安になりました〉(読者からのメール)

同じ路線バスで2種類のナンバープレート

 街中で見かける路線バスなどのナンバープレートは、旅客輸送を行う事業用自動車を示す緑色のプレートが一般的だ。  

 読者が指摘するように、白色のナンバープレートをつけた路線バスが存在するのは不思議である。万が一、法律に違反している路線バスを運営しているのであれば大問題だ。  

 そこで事実関係を確認すべく小田急バスに2種類のナンバープレートが存在する理由を質した。  同社広報担当のカワムラ氏が対応したが、終始高圧的で満足な回答は得られなかった。  

.....続きはZAITEN12月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

サンドラッグ「取材を勝手に断ろうとする代表電話」

警察庁「回答期日無視などの呆れた広報対応」

ワークマン「〝監修〟を〝コラボ〟と宣伝する図々しさ」

JR東日本「発車メロディの〝改悪〟」で企業広告の違和感

TOHOシネマズ「対応部署がはっきりしないグダグダ広報体制」

TOHOシネマズ「無料鑑賞特典制限」が不親切でセコい

東武鉄道「定期券を継続購入出来ない券売機」

LIXIL「迷惑なトイレの点滅機能」消費者軽視の半強制点検

丸ノ内ホテル「お釣り渡し忘れ事件」に学ぶ危機管理

JR東日本「震災事故対応する駅員への〝不信感〟」