ZAITEN2023年12月号

【企業倫理を問う!】

東京・文京区役所 「ミスだらけ」の子ども医療証

カテゴリ:クレーム・広報

 東京23区のほぼ真ん中に位置する文京区。夏目漱石や森鷗外などの著名な文人が住んだことで知られる。 

 また、日本の最高学府、東京大学を筆頭に大学や高校が多くある文教地区であり、閑静な住宅街も多いため、住みやすい街として人気がある。
 そんな文京区について読者からメールが届いた。

〈文京区役所から送られてきた子ども用医療証が印字漏れだらけで愕然としました。有効期間も区長名も交付日もありませんでした。 

 行政に対して不安を感じますし、今回の一件でマンパワー不足を危惧しています。文京区長の在任期間が長く、良いイメージがない中でこんなことが起きたので、一層、自分の住む街に対し不信感を抱きました。〉(読者からのメール)

 読者が指摘する子ども医療証とは、文京区在住の子どもが医療機関で受診したときの保険診療自己負担分を、保護者に代わって文京区が負担する際に必要なものだ。助成を受けるためには文京区へ交付申請が必要である。そんな医療証に不備があっては、助成を受けられるか不安になる。 

 そこで、読者のメールについて、文京区役所に問い合わせた。

......続きはZAITEN12月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

サンドラッグ「取材を勝手に断ろうとする代表電話」

警察庁「回答期日無視などの呆れた広報対応」

ワークマン「〝監修〟を〝コラボ〟と宣伝する図々しさ」

JR東日本「発車メロディの〝改悪〟」で企業広告の違和感

TOHOシネマズ「対応部署がはっきりしないグダグダ広報体制」

TOHOシネマズ「無料鑑賞特典制限」が不親切でセコい

東武鉄道「定期券を継続購入出来ない券売機」

LIXIL「迷惑なトイレの点滅機能」消費者軽視の半強制点検

丸ノ内ホテル「お釣り渡し忘れ事件」に学ぶ危機管理

JR東日本「震災事故対応する駅員への〝不信感〟」