ZAITEN2024年02月号

あきれた広報実話大賞 第10回

あきれた広報実話大賞(第10回)読売新聞グループ本社広報部

カテゴリ:クレーム・広報

読売新聞_山口寿一Official Site.jpg読売新聞グループ本社代表取締役山口 寿一社長(写真は公式HPより)

読売新聞グループ本社 広報部 殿

貴社広報部は小誌2023年10月号の特集で
故ジャニー喜多川氏の性加害事件に関連し
「24時間テレビ」にジャニーズ事務所のタレントを
起用することについての記事の取材において
貴社の山口社長への忖度からか
「コメントは差し控えるが コメントを差し控えるということは掲載するな」と
貴社に都合の悪い取材の事実をもみ消そうとしました
社会の木鐸として真実を追及する立場にある新聞社の
取材対応とは到底思えず メディア失格と言わざるを得ません
これを機に日本を代表するマスコミにふさわしい
広報組織と取材対応体制を整備いただき
自社にとって不都合な事実に関する取材にも
真摯に回答されることを望みます 依って茲に記念品を贈り
「第10回あきれた広報実話大賞」として表彰いたします

2023年12月 「ZAITEN」編集部

......続きはZAITEN2月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

産経新聞「裏金疑惑を否定できないあきれた新聞社」

あきれた広報実話大賞(第10回)読売新聞グループ本社広報部

キレイモ(GFA)未返金の客に営業メールの厚顔

東京メトロ「乗客が困惑する破れた広告」

菊正宗「公共施設で飲酒を煽るような酒には見えない容器」

ダイソー「3年で100件超の誤表示・自主回収 消費者軽視の告知方法」

大塚製薬「青少年の誤解を誘う」カロリーメイトCM

東武鉄道「駅構内で『潰れた店』広告掲示」本誌取材直後に即撤去

クレーマーを助長する「湘南美容クリニック」のイライラ広告

蔦屋書店(CCC)買ってない本をカフェで読めるってヘンじゃない?