ZAITEN2024年02月号

あきれた広報実話大賞 第10回

あきれた広報実話大賞(第10回)読売新聞グループ本社広報部

カテゴリ:クレーム・広報

読売新聞_山口寿一Official Site.jpg読売新聞グループ本社代表取締役山口 寿一社長(写真は公式HPより)

読売新聞グループ本社 広報部 殿

貴社広報部は小誌2023年10月号の特集で
故ジャニー喜多川氏の性加害事件に関連し
「24時間テレビ」にジャニーズ事務所のタレントを
起用することについての記事の取材において
貴社の山口社長への忖度からか
「コメントは差し控えるが コメントを差し控えるということは掲載するな」と
貴社に都合の悪い取材の事実をもみ消そうとしました
社会の木鐸として真実を追及する立場にある新聞社の
取材対応とは到底思えず メディア失格と言わざるを得ません
これを機に日本を代表するマスコミにふさわしい
広報組織と取材対応体制を整備いただき
自社にとって不都合な事実に関する取材にも
真摯に回答されることを望みます 依って茲に記念品を贈り
「第10回あきれた広報実話大賞」として表彰いたします

2023年12月 「ZAITEN」編集部

......続きはZAITEN2月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

ベルタ 妊婦を喰いものにする解約できない悪質商法

ダイキン「意味不明」のエアコンボタンが話題になり〝ノリノリ公式X〟

JAL「最高級クレカ」サイトのお粗末画像とちぐはぐ対応

東京電力HD・ブリヂストンの〝不誠実すぎる対応〟

LINEヤフー「広報がどうしても隠したい川辺会長の趣味と住居」

パーソルHD「ミイダス」〝小学生新聞〟レベルのニュース解説で社会人を支援?

アイリスオーヤマ 報道機関に「年商」「仕入先」「販売先」を答えさせる非常識

アンカー・ジャパン 製品情報が見えない〝欠陥パッケージ〟

UBE「1兆円企業を目指す」にしてはあまりに稚拙な広報対応

東武鉄道「車両トラブル発生時に利用者軽視の〝テキトー案内〟」