ZAITEN2025年05月号

【企業倫理を問う!】

ティファール ボロボロでも「はがさせないステッカー」に不満

カテゴリ:クレーム・広報

 世界150カ国以上で調理器具や小型家電を販売するトップメーカー、グループセブ。そんなグローバル企業が取り扱うブランドが「ティファール」だ。ティファールといえば、鍋やフライパンが定番だが、電気ケトルや電気圧力鍋、アイロンなども人気がある。そんなティファールの商品について、読者からメールが届いた。

〈先日、ティファールの鍋を購入しました。その鍋ぶたにシールが貼付されていて、「このステッカーは、はがさずにお使いください」と記載されているのですが、特別強い力を入れてゴシゴシ洗っているわけでもないのに、洗うたびにボロボロはがれてきます。こんなに簡単にはがれてしまうのに「はがさずに......」という文言は理解できません。数回洗っただけなのに「ナビダイヤル」の番号もすでに読み取れません〉(読者のメールより)

 編集部でステッカーの強度を確認したところ、読者が指摘する通り、ステッカーとは名ばかりで脆弱なシールといった代物だった。 そこで、ティファールPR事務局に読者の声をもとに、以下3点を質した。

①今回と同様の問い合わせやクレームを受けたことはあるか?
②ステッカーに防水加工などされていないが、耐久テストなどはしているのか?
③ステッカーを鍋ぶたに貼る理由は?

......続きはZAITEN5月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

帝京大学「誰が回答したのかもわからない〝異常性〟に唖然」

JR西日本「〝要注意海外予約サイト〟以下の重複支払いへの稚拙な返金対応」

ボストン コンサルティング グループ「AIの革新性を強調するため最新学説よりイメージ優先の広告」

KDDI・ニフティ 老朽モデムレンタルでユーザー激怒のビジネスモデル

グルメ予約 Retty「予約サイトを利用したのに『そんな予約はない』に怒り心頭」

ニトリ「広告の矛盾を〝誤解〟と強弁するご都合主義」

スシロー「制服は従業員が自ら洗濯」の〝清潔感〟

アマゾンジャパン「勝手にサブスク登録」の〝ダークパターン商法〟

SBI証券「利用者が激怒するC後の不誠実対応」

名古屋鉄道 取材にも批判にも不慣れな〝殿様体質〟を露呈