ZAITEN2025年04月号

【企業倫理を問う!】

東京メトロ 食事のマナーが悪い動画を垂れ流す車内広告

カテゴリ:クレーム・広報

子どもに悪影響

 電車内の広告は、中吊り広告をはじめ紙が一般的であったが、最近では車内ディスプレイで企業のCMをはじめ動画を流す車両も増えている。  

 そんな中、東京メトロの車両内で見た動画に対し、公共交通機関で流すには不適切ではないか、と読者からメールが届いた。

〈通勤で東京メトロの東西線を利用しています。電車内で見かけた動画に違和感を覚えましたので、メールしました。  

 女性3人が中華料理店で食事をする動画なのですが、その中の1人のマナーが悪いのです。グラスを片手に持って餃子を食べる姿は、子どもに悪影響ではないでしょうか。餃子を食べるだけなら理解できますが、あえてグラスを持って餃子を食べる意味がわかりません〉(読者のメールより)

様々な視点で検討

 読者のメールにある動画は、東京メトロの「Find my Tokyo.」キャンペーンの動画だ。「Find my Tokyo.」は2015年に始まった広告キャンペーンで、東京メトロ沿線の見どころを紹介するシリーズを展開している。

......続きはZAITEN4月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

カルティエ ジャパン「高級ブランドの名が泣く 杜撰すぎる個人情報管理」

カルビー「50周年記念イベントが〝警察沙汰〟で中止」

カルティエ ジャパン 広報不在でメディア対応も「カスタマーサービスセンター」丸投げ

ベルタ 妊婦を喰いものにする解約できない悪質商法

ダイキン「意味不明」のエアコンボタンが話題になり〝ノリノリ公式X〟

JAL「最高級クレカ」サイトのお粗末画像とちぐはぐ対応

東京電力HD・ブリヂストンの〝不誠実すぎる対応〟

LINEヤフー「広報がどうしても隠したい川辺会長の趣味と住居」

パーソルHD「ミイダス」〝小学生新聞〟レベルのニュース解説で社会人を支援?

アイリスオーヤマ 報道機関に「年商」「仕入先」「販売先」を答えさせる非常識