ZAITEN2025年04月号

【企業倫理を問う!】

東京メトロ 食事のマナーが悪い動画を垂れ流す車内広告

カテゴリ:クレーム・広報

子どもに悪影響

 電車内の広告は、中吊り広告をはじめ紙が一般的であったが、最近では車内ディスプレイで企業のCMをはじめ動画を流す車両も増えている。  

 そんな中、東京メトロの車両内で見た動画に対し、公共交通機関で流すには不適切ではないか、と読者からメールが届いた。

〈通勤で東京メトロの東西線を利用しています。電車内で見かけた動画に違和感を覚えましたので、メールしました。  

 女性3人が中華料理店で食事をする動画なのですが、その中の1人のマナーが悪いのです。グラスを片手に持って餃子を食べる姿は、子どもに悪影響ではないでしょうか。餃子を食べるだけなら理解できますが、あえてグラスを持って餃子を食べる意味がわかりません〉(読者のメールより)

様々な視点で検討

 読者のメールにある動画は、東京メトロの「Find my Tokyo.」キャンペーンの動画だ。「Find my Tokyo.」は2015年に始まった広告キャンペーンで、東京メトロ沿線の見どころを紹介するシリーズを展開している。

......続きはZAITEN4月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

明治薬品〝炎上案件〟の取材にも社員一同に危機感なし

イケア 家具のセルフ組み立て説明は 「イラストのみ」の不親切対応

JR東日本「車内広告を"ヤンキー漫画"で埋め尽くされる不快感」

明治薬品「苦情が殺到する下品広告」

マクドナルド「チーズバーガーセット」がないのはなぜ?

JR東海・東日本 〝現場大混乱〟の「スマートEX」

日本郵便 時代遅れの「配達証明」サービス

アマゾン&ヤマト運輸「利用者自身が申告しているのに 住所を訂正しない不条理対応」

「トライアルHD」担当部署への取り次ぎ拒否、取材依頼は完全無視

帝京大学「誰が回答したのかもわからない〝異常性〟に唖然」