2021年04月号

《不定期新連載》あきれた新商品

フマキラー 食文化を破壊する「食品用アルコール除菌フードキーパー」

カテゴリ:クレーム・広報

不定期新連載「あきれた新商品」の第1回目は、フマキラーの「食品用アルコール除菌 フードキーパー」です。

フマキラー.jpg

写真左側が「食品用アルコール除菌フードキーパー」。右側が口に入れてはいけない「キッチン用アルコール除菌」。パッケージの色味もロゴもソックリでこれでは消費者が間違ってしまいます。フマキラーは間違ってもいいと思っているのでしょうか?

「除菌して、おいしさキープ? シュシュっと除菌♪」

 CMを見ると、女性が子どもたちと楽しそうに料理をしながら、片っ端から食材に除菌スプレーを噴霧している。その様子は異様だ。ネット上では「コロナ禍で除菌需要が高まっているとはいえ、度が過ぎている」という批判も。

......続きは「ZAITEN」2021年4月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

サンドラッグ「取材を勝手に断ろうとする代表電話」

警察庁「回答期日無視などの呆れた広報対応」

ワークマン「〝監修〟を〝コラボ〟と宣伝する図々しさ」

JR東日本「発車メロディの〝改悪〟」で企業広告の違和感

TOHOシネマズ「対応部署がはっきりしないグダグダ広報体制」

TOHOシネマズ「無料鑑賞特典制限」が不親切でセコい

東武鉄道「定期券を継続購入出来ない券売機」

LIXIL「迷惑なトイレの点滅機能」消費者軽視の半強制点検

丸ノ内ホテル「お釣り渡し忘れ事件」に学ぶ危機管理

JR東日本「震災事故対応する駅員への〝不信感〟」