ZAITEN2023年05月号

【あきれた広報実話】不定期連載 第51回

ダイドー「自販機はしゃべっても全くしゃべらない広報」

カテゴリ:クレーム・広報

 今年2月末に急性大動脈解離で急逝した笑福亭笑瓶氏が出演していたダイドードリンコの健康補助食品「ロコモプロ」の通販番組。同氏が亡くなった後も、その番組を平然と流し続けることについて取材すべく同社に連絡した。

 ホームページ記載の代表番号に架電すると、森多氏という女性が出た。広報を担当しているのはマーケティング部とのことで、直通の電話番号を教えてもらった。しかし、その番号に架電すると自動音声に切り替わり、何の説明もなくメールアドレスが読み上げられた。それは実にシュールな体験だった。

 実はこの前日の夕方、代表番号に電話したのだが、電話対応は10時から15時までしかしておらず、つながらないので翌日かけ直したのだった。ダイドードリンコがここまでして電話を回避するのはなぜなのだろうか。

......続きはZAITEN5月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

ニトリ「広告の矛盾を〝誤解〟と強弁するご都合主義」

スシロー「制服は従業員が自ら洗濯」の〝清潔感〟

アマゾンジャパン「勝手にサブスク登録」の〝ダークパターン商法〟

SBI証券「利用者が激怒するC後の不誠実対応」

名古屋鉄道 取材にも批判にも不慣れな〝殿様体質〟を露呈 

カルティエ ジャパン「高級ブランドの名が泣く 杜撰すぎる個人情報管理」

カルビー「50周年記念イベントが〝警察沙汰〟で中止」

カルティエ ジャパン 広報不在でメディア対応も「カスタマーサービスセンター」丸投げ

ベルタ 妊婦を喰いものにする解約できない悪質商法

ダイキン「意味不明」のエアコンボタンが話題になり〝ノリノリ公式X〟