ZAITEN2023年05月号

【企業倫理を問う!】

ダイドードリンコ「故・笑福亭笑瓶」の出演CMを垂れ流し」

カテゴリ:クレーム・広報

〈2月26日の夜7時頃、家族で食卓を囲みながらBSイレブンを見ていたら、テレビショッピング番組でダイドードリンコの「ロコモプロ」という健康補助食品を紹介していました。  

 驚いたことに、それを紹介していたのは4日前の22日に急性大動脈解離で亡くなった笑福亭笑瓶氏でした。  

 しかも10年後の健康の重要性まで語っていました。故人が未来の健康を語るこの状況、一体どうなっているのでしょうか〉(読者からのメール)

 ダイドードリンコは、大阪中之島に本社を構える清涼飲料メーカーだ。同社の自販機をご存知の読者も多いだろう。中にはおしゃべり機能を搭載したものもあり、1台で116フレーズものおしゃべりをするのだという。

 80年代前半では機械がしゃべることに対して世間の馴染みが薄く、困惑する人が多かったそうだ。90年代後半以降、郵便局や銀行のATM、駅の券売機などのしゃべる機能が広く普及し、次第に世間に受け入れられていった。

 そんな同社は通販で「ロコモプロ」などのサプリメントも販売している。

 それにしても、読者からの情報は驚きだ。そこで、話を聞くために広報担当の同社マーケティング部に電話したのだが、電話に出ないため、以下の質問をメールで送った。

①笑福亭笑瓶氏が出演する「ロコモプロ」の通販番組を同氏が亡くなった後もBSイレブンにて放映していた事実を知っているか?

......続きはZAITEN5月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

サンドラッグ「取材を勝手に断ろうとする代表電話」

警察庁「回答期日無視などの呆れた広報対応」

ワークマン「〝監修〟を〝コラボ〟と宣伝する図々しさ」

JR東日本「発車メロディの〝改悪〟」で企業広告の違和感

TOHOシネマズ「対応部署がはっきりしないグダグダ広報体制」

TOHOシネマズ「無料鑑賞特典制限」が不親切でセコい

東武鉄道「定期券を継続購入出来ない券売機」

LIXIL「迷惑なトイレの点滅機能」消費者軽視の半強制点検

丸ノ内ホテル「お釣り渡し忘れ事件」に学ぶ危機管理

JR東日本「震災事故対応する駅員への〝不信感〟」