ZAITEN2023年06月号

【新クレーマーズレポート】第66回

日本コカ・コーラ意味のない「コーヒー飲料」冷温兼用表記

カテゴリ:クレーム・広報

 日本コカ・コーラが販売するペットボトルコーヒーについて読者からの投書が編集部宛に届いた。

〈スーパーでコスタコーヒーを買いました。ボトルの上部に「冷温兼用」と記載のあるパッケージだったので、後日温めて飲むことにしました。  

 パッケージには「直火は避けること」「ボトルのまま電子レンジに入れないこと」が注意書きされていたので、それなら湯煎で構わないかと思い、鍋を火にかけ湯を沸かし、そこにコーヒーのボトルを入れました。  

 ところが、ものの2、3分でボトルは変形してしまいました。破裂こそしなかったものの、底が大きく飛び出して直立しなくなり、キャップ部分は歪んで開栓できなくなってしまいました。  そこで、容器に記載されたお客様相談室に電話をかけました。  

 電話口でオペレーターに「湯煎で温めたらボトルが変形したが冷温兼用ではないのか」と尋ねると「〝ご案内しているとおり〟冷温兼用というのは小売店の店舗等に設置された専用ヒーター等で適切な温度管理をすることを前提としたもので、湯煎で加熱するなど高温になると容器が変形・破裂する恐れがあります」とのこと。ではどうすればよかったか聞くと「〝ご案内しているとおり〟中身をポットや鍋に移して火にかけるか、電子レンジで加熱する場合は、同じく中身を耐熱容器等に移し変えて温めて欲しい。また、一度加熱した中身を再度容器に戻すことも避けて欲しい」と言われました。  

 オペレーターは枕詞のように「ご案内しているとおり」と言うのですが、いったいどこで案内しているのかと、だんだん腹が立ってきました。そんなことはパッケージにも書いていないし、売り場でも目に入りませんでした。

 オペレーターにそのことを聞くと「売り場での告知やパッケージでの案内ではなく、こういったお問い合わせをいただければご案内しています」と歯切れ悪く答えました。

......続きはZAITEN6月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

サンドラッグ「取材を勝手に断ろうとする代表電話」

警察庁「回答期日無視などの呆れた広報対応」

ワークマン「〝監修〟を〝コラボ〟と宣伝する図々しさ」

JR東日本「発車メロディの〝改悪〟」で企業広告の違和感

TOHOシネマズ「対応部署がはっきりしないグダグダ広報体制」

TOHOシネマズ「無料鑑賞特典制限」が不親切でセコい

東武鉄道「定期券を継続購入出来ない券売機」

LIXIL「迷惑なトイレの点滅機能」消費者軽視の半強制点検

丸ノ内ホテル「お釣り渡し忘れ事件」に学ぶ危機管理

JR東日本「震災事故対応する駅員への〝不信感〟」