ZAITEN2023年09月号

【企業倫理を問う!】

いなばペットフード「抱き合わせ商法」の姑息

カテゴリ:クレーム・広報

ペットフードメーカー大手、いなばペットフードの代名詞的商品「CIAOちゅ~る」とその関連商品について、読者からメールが届いた。
〈愛猫家の私は、長年、猫を飼育しています。  先日、「CIAOちゅ~る」シリーズの「for AIMちゅ~る」という2種類のちゅ~るが合計4本同梱された商品を購入してみました。ひとつは「for AIMアミノ酸S18ちゅ~るタイプ」、もうひとつはまぐろ味の通常の「CIAOちゅ~る」で、それぞれ1食ずつ小分けされていました。  

 パッケージの説明によると、アミノ酸S18という成分が猫の腎臓の健康維持に効果的なようです。説明では2種類を混ぜて食べさせるようでしたが、我が家の猫は、「for AIM」のちゅ~るだけでも問題なく食べ始めました。そのあとでパッケージの説明通りに2種類を混ぜたものも与えてみましたが、こちらも特に変わりなく食べていました。 「for AIM」のちゅ~るが健康成分を主にしたもので、それだけで食べられるなら、なぜ通常のちゅ~ると混ぜて与える必要があるのでしょうか。  

 また「1回1本、1日2回」と用量が書いてありますが、それぞれ1本14㌘で、混ぜると1回28㌘になります。これだと与えすぎにならないのでしょうか。  猫の健康維持を謳う商品のようですが非常に不安になります〉(読者からのメール)

抱き合わせ商法疑惑

 いなばペットフードはいなば食品のペットフード事業を分社化した企業。2012年から発売している「CIAOちゅ~る」シリーズは、液状スティックタイプのキャットフードとして人気が高い。  読者が購入した「for AIM」のブランドサイトによると、AIMとは人間や猫の腎臓の健康維持に決定的な役割を果たすと考えられる血液中のタンパク質とのことだ。

 通常のちゅ~ると混ぜて与える理由について、いなばペットフード販売促進部に質すと〈「for AIMアミノ酸S18 ちゅ~るタイプ」には味付けがありませんので、これだけではほとんど食べません。そのためCIAOちゅ~ると混ぜて与える方法をお勧めしています〉と回答した。

......続きはZAITEN9月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

サンドラッグ「取材を勝手に断ろうとする代表電話」

警察庁「回答期日無視などの呆れた広報対応」

ワークマン「〝監修〟を〝コラボ〟と宣伝する図々しさ」

JR東日本「発車メロディの〝改悪〟」で企業広告の違和感

TOHOシネマズ「対応部署がはっきりしないグダグダ広報体制」

TOHOシネマズ「無料鑑賞特典制限」が不親切でセコい

東武鉄道「定期券を継続購入出来ない券売機」

LIXIL「迷惑なトイレの点滅機能」消費者軽視の半強制点検

丸ノ内ホテル「お釣り渡し忘れ事件」に学ぶ危機管理

JR東日本「震災事故対応する駅員への〝不信感〟」