ZAITEN2023年11月号

【企業倫理を問う!】

ワークマン 社外取締役も警鐘を鳴らす〝危険〟な折れるペグ

カテゴリ:クレーム・広報

 土木・建設現場向けの作業着等を販売するワークマン。近年はカジュアルウェアやアウトドア分野にも進出し、廉価で機能的であることから人気となっている。そんなワークマンのアウトドア用品について読者からメールが届いた。

〈私はキャンプ初心者で、ワークマンでキャンプ用品一式を揃えました。先日、SNSで流れている、ワークマンのペグが折れた画像をキャンプ仲間から見せられました。曲がったり、塗装が剥げたりならまだしも、折れてしまうというのは、あまりに安全性を軽視し過ぎているのではないでしょうか〉(読者のメールより)

ケガの危険性あり

 ペグとはキャンプでテントやタープを張る時に、ロープを地面に固定するために打ち込む「杭」のこと。安全なアウトドアライフを楽しむために必要不可欠だ。  

 読者提供の画像には、ポキっと折れたペグが映し出されていた。色と形状からワークマンが販売する「電動ドライバー対応スクリューペグ 25㎝」だと推察できた。  ワークマン営業企画部に画像を提示し問い合わせると......。

.....続きはZAITEN11月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

サンドラッグ「取材を勝手に断ろうとする代表電話」

警察庁「回答期日無視などの呆れた広報対応」

ワークマン「〝監修〟を〝コラボ〟と宣伝する図々しさ」

JR東日本「発車メロディの〝改悪〟」で企業広告の違和感

TOHOシネマズ「対応部署がはっきりしないグダグダ広報体制」

TOHOシネマズ「無料鑑賞特典制限」が不親切でセコい

東武鉄道「定期券を継続購入出来ない券売機」

LIXIL「迷惑なトイレの点滅機能」消費者軽視の半強制点検

丸ノ内ホテル「お釣り渡し忘れ事件」に学ぶ危機管理

JR東日本「震災事故対応する駅員への〝不信感〟」