ZAITEN2024年01月号

【クレーマーズレポート】第73回 

Visa「お相撲さんに失礼」なタッチ決済CM

カテゴリ:クレーム・広報

 タッチ決済はレジの待ち時間を短縮できることから、消費者にも導入する企業側にもメリットが多く、コンビニやスーパーマーケットを中心に急速に導入が広がっている。  

 そんなタッチ決済のCMについて、読者から疑問視するメールが編集部に届いた。

旧態依然の女性のイメージ

〈Visaのタッチ決済のCM「タッチの差編」におかしいと思うことがあります。そのCMは女優の上白石萌歌さんがタッチ決済のメリットを伝えるCMです。タッチ決済でスムーズに支払いを終えるというシーンまではいいのですが、その後、お店を出ようとしたら力士にぶつかります。尻もちをついた上白石さんが「テヘッ」と照れ臭そうに笑うお茶目な表情でCMは終わります。  

 これは力士側からするとはた迷惑な話です。「テヘッ」という前に謝るべきではないでしょうか。上白石さんはタッチ決済を終えた後に、よそ見をしながらお店を出ています。ぶつかった相手が力士だったから良かったものの、もし相手が小さな子どもや、杖を持ったお年寄りならどうなっていたことでしょうか。  

 そもそも、タッチ決済をアピールするCMで、上白石さんが力士にぶつかり、尻もちをつく必要はありません。タッチ決済で支払いが早く済んだので乗りたい電車に乗れたとか、始業時間に遅刻せず会社に着けたとか、タッチ決済のメリットをアピールする方法はいくらでもあるはずです。  

 さらに言うと、かわいい「テヘッ」で謝らなくても許されるとか、おっちょこちょいな女性はかわいい、といった固定化した女性のイメージの押し付けのようにも感じて、違和感があります。男性ならこうした演出は成立しないでしょう。国際ブランドのVisaがこのようなCMを流すことに失望しました〉(読者からのメール)

 読者が指摘するCMは、ビザ・ワールドワイド・ジャパンが2023年8月よりTVとWEBにて公開している。  編集部ではビザに対して、次の3点について問い合わせた。


......続きはZAITEN1月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

グンゼ「下着に縫いつけられた〝紙タグ〟が取れない」

日本ケンタッキー「アプリ改善は事実上〝やる気なし〟」

東海東京FH「回答無視を超える〝神経逆撫で回答〟に唖然」

くら寿司「高速レーンで『お寿司がコロリン』でも広報対応はあっぱれ」

ブリヂストン 消費者を〝ひっかける〟サブスク 「追加料金商法」の姑息

東急東横線 専用車両はガラガラ「混雑悪化Qシート」

横浜銀行 お粗末なミスで「読みとれないQRコード」

アイリスオーヤマ「消費者軽視の言い訳は〝噴飯物〟」

ミスターミニット「下請企業を蹂躙する〝みずほ出身社長〟の横暴」

三井住友信託銀行「手のひら返しで態度一変」