ZAITEN2024年01月号

【企業倫理を問う!】

蔦屋書店(CCC)買ってない本をカフェで読めるってヘンじゃない?

カテゴリ:クレーム・広報

スターバックスコーヒー(スタバ)が併設されている蔦屋書店では、スタバに蔦屋書店の本を持ち込んで、コーヒーを飲みながら本が読める「BOOK & CAFE」業態の店舗があり、「ツタヤ」と「スタバ」をかけて「ツタバ」と呼ばれている。  そんな「ツタバ」に関するメールが読者から寄せられた。

〈都内の出版社に勤務しています。先日、友人と蔦屋書店とスタバが一緒になっている六本木の店舗へ初めて行きました。一緒に行った友人はコーヒーを飲みながら〝タダ〟で本が読み放題だと喜んでいましたが、返品される可能性のある本を、我が物顔で貸し出す蔦屋書店の姿勢に違和感を覚えました。  

 図書館と違い、書店で売れ残った本は返品されます。なのに、書店が無料で本を貸し出すのはおかしくないでしょうか。一冊の本が出来上がるまでに大勢の人が関わり、汗を流しています。出版業に携わる者として不愉快です〉(読者からのメール)

 怒りが滲む読者からのメールをもとに、本誌は蔦屋書店を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブに(CCC)問い合わせた。  

......続きはZAITEN1月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

帝京大学「誰が回答したのかもわからない〝異常性〟に唖然」

JR西日本「〝要注意海外予約サイト〟以下の重複支払いへの稚拙な返金対応」

ボストン コンサルティング グループ「AIの革新性を強調するため最新学説よりイメージ優先の広告」

KDDI・ニフティ 老朽モデムレンタルでユーザー激怒のビジネスモデル

グルメ予約 Retty「予約サイトを利用したのに『そんな予約はない』に怒り心頭」

ニトリ「広告の矛盾を〝誤解〟と強弁するご都合主義」

スシロー「制服は従業員が自ら洗濯」の〝清潔感〟

アマゾンジャパン「勝手にサブスク登録」の〝ダークパターン商法〟

SBI証券「利用者が激怒するC後の不誠実対応」

名古屋鉄道 取材にも批判にも不慣れな〝殿様体質〟を露呈