ZAITEN2024年01月号

【企業倫理を問う!】

蔦屋書店(CCC)買ってない本をカフェで読めるってヘンじゃない?

カテゴリ:クレーム・広報

スターバックスコーヒー(スタバ)が併設されている蔦屋書店では、スタバに蔦屋書店の本を持ち込んで、コーヒーを飲みながら本が読める「BOOK & CAFE」業態の店舗があり、「ツタヤ」と「スタバ」をかけて「ツタバ」と呼ばれている。  そんな「ツタバ」に関するメールが読者から寄せられた。

〈都内の出版社に勤務しています。先日、友人と蔦屋書店とスタバが一緒になっている六本木の店舗へ初めて行きました。一緒に行った友人はコーヒーを飲みながら〝タダ〟で本が読み放題だと喜んでいましたが、返品される可能性のある本を、我が物顔で貸し出す蔦屋書店の姿勢に違和感を覚えました。  

 図書館と違い、書店で売れ残った本は返品されます。なのに、書店が無料で本を貸し出すのはおかしくないでしょうか。一冊の本が出来上がるまでに大勢の人が関わり、汗を流しています。出版業に携わる者として不愉快です〉(読者からのメール)

 怒りが滲む読者からのメールをもとに、本誌は蔦屋書店を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブに(CCC)問い合わせた。  

......続きはZAITEN1月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

FPパートナー「未成年に保険相談を勧める意味不明CM」

P&G「視聴者に誤解を招く〝煮沸〟CM」

小諸そば「小川社長に質問状を送付」も異常対応に絶句!

キリンビバレッジ「〝詐術パッケージ〟の常習犯企業」

武田薬品「マスコミ業界でも嫌厭される〝異様〟な広報対応」

小諸そば(三ツ和グループ)「あまりの広報機能不全ぶりに絶句!」

小諸そば(三ツ和グループ)「優良誤認の〝確信犯〟企業」

サーティワンアイスクリーム「買えないキャンペーン」再開で警察沙汰

TSUTAYA「顧客の問い合わせ電話を〝ガチャ切り〟」

森永乳業「消費者を洗脳してない!? 森永のビフィズス菌CM」