ZAITEN2024年01月号

【企業倫理を問う!】

クレーマーを助長する「湘南美容クリニック」のイライラ広告

カテゴリ:クレーム・広報

 自宅にいながらにしてオンラインで診療、薬の処方・配達、決済まで完結するサービスが昨今増えている。仕事が忙しい人や医療機関が近くにない人など、なかなか病院に行けない人に便利なサービスだ。そんなオンライン診療サービスに関わるメールが読者から届いた。

〈先日テレビで見た湘南美容クリニックのCMで薬の処方を待つデヴィ夫人が「いつまで待たせるの」とキレて、クリニックの受付の女性に詰め寄っているものです。  

 いい年した大人が順番を待てないのは情けないと思いました。オンラインで診療と処方を手軽に受けられることを宣伝するのであれば、キレる演出は不要でしょう。  

 不愉快ですし、CMを見た子どもがマネをするので、教育的にも良くないと思います。また、カスタマーハラスメントまがいの演出は昨今の時代にあっているとは思えません。しかも、モナコ慈善団体から1700万円を持ち逃げした問題で世間を騒がしている人物を起用し続けているのもおかしいのではないでしょうか〉(読者からのメール)

 読者が指摘するデヴィ夫人が出演するCMは、湘南美容クリニックの医師からオンライン診療サービスが受けられ、処方から支払いまでをスマートフォンで完結できるという利便性をアピールしているものだ。  

......続きはZAITEN1月号で。

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