ZAITEN2022年08月号

社内でも前日まで〝極秘〟だった―

読売新聞「スポーツ賭博解禁案」の舞台裏

カテゴリ:政治・国際

《スポーツ賭博解禁案》
 6月7日、読売新聞1面の大見出しに驚いたのは一般読者だけではなかった。  読売の中堅記者がこぼす。 「社内でも前日まで極秘だった特ダネ。でも、『猛反発は必至』とか『八百長や依存症懸念』と書いていますから、導入を阻止するためのキャンペーンなのは明らかで、シラケムードが漂いました」

 記事では、経済産業省の素案を読売が独自入手したと伝えたが、同日には松野博一官房長官や萩生田光一経産相も、報道を強く否定、7日の夕刊では《スポーツ賭博実現 否定》と報じている。

 もちろん、読売の誤報ではないばかりか、勇み足でもない。スポーツ、それも、プロ野球を対象とする賭博に頑強に反対する読売新聞グループ本社代表取締役主筆、渡辺恒雄(96)の意向を汲んだものだと囁かれている。

「主筆にとって、プロ野球は神聖なもの。7年前、巨人の選手が野球賭博に関与し、無期失格処分を受け、顔に泥を塗られました。しかし、それ以上にサッカーへの対抗意識というか、恨みが強い。Jリーグから始まったスポーツ振興くじtotoは、もはや何を当てればいいのか分からなくなっていて、BIGはほとんど宝くじです。こうした動きは主筆にとって財源ほしさの拝金主義に映るのでしょう」(読売デスク)

......続きはZAITEN8月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

自民自動車議連会長に「甘利」就任で業界は警戒感

河野デジタル庁「マイナ保険証に血道」で総スカン

【特集1】診療報酬改定で「〝お坊ちゃま〟武見大臣」を操る財務省

財務省〝本業は苦戦〟も「植民地支配」は着々

【特集】農林中金「ヘッジファンド化」模索の皮算用

【特集】日本の農業を破壊する「JAグループ」と農水族

【特集】政治とつるむ「JA全中」と疲弊する「単位農協」

【特集】日本の農業を破壊する「JAグループ」と農水族

経産省と維新が招く大阪・関西万博の「絶体絶命」

【特集2】経済安保利権の〝走狗〟と化す「甘利一派」と「コンサル人脈」