ZAITEN2023年05月号

ジャニーズ報道、松本人志降板、岸田外交、大川隆法死去…

特ダネ記者「放言座談会」

カテゴリ:インタビュー

 英BBCで、ジャニー喜多川氏によるジャニーズ所属の少年たちへの性加害を告発するドキュメンタリーが放送され、ネット上では話題になりました。

 番組タイトルで喜多川氏を「Predator(捕食者)」と題したのは秀逸だ。

 ファンやメディアはもとより、一般社会でも喜多川氏の問題はまことしやかに認知されていたが、アンタッチャブルな領域だった。海外からすれば、この件を不問とするのは異様な状況で、いよいよ〝ジャニーズ帝国〟の闇にメスが入るかに思えた。

 ところがここまで全世界に実態が晒されてもテレビも週刊誌もメディアは黙殺状態。

 番組にも協力した『週刊文春』だけが孤軍奮闘している。メディアの凋落というか、ジャーナリズムの喪失というか、なんともやるせない気持ちになるな。

 喜多川氏の死後、所属アイドルの相次ぐ退所や独立など事務所としての求心力の低下は顕著でした。一方でテレビ業界を中心に出版社の多くもここまで忖度するというのは、時代錯誤としか言いようがない。

 10代の少年らの性被害というセンセーショナルな報道を、当事者である日本メディアが黙殺していることで、海外メディアにとってはドル箱になる可能性と見ているかもしれませんね。

......続きはZAITEN5月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

【著者インタビュー】「池田大作と創価学会」

鈴木宣弘 脱・「今だけ、金だけ、自分だけ」

特ダネ記者「放言座談会」

佐高信 vs. 森 達也「傍観を続けるメディアに存在価値なし」

西野智彦「アベノミクスの熱狂は幻想だった―金融政策への過大評価から目覚めよ」

深田萌絵「光と影のTSMC誘致―台湾で隠蔽される健康被害」

【著者インタビュー】「台湾有事 日本の選択」

特ダネ記者「放言座談会」

【特集】「歴史は繰り返すJAL・JAS統合の怨念史」

佐高信 vs. 藤井 聡「今こそ〝財務省タブー〟に斬り込む時だ」