ZAITEN2023年07月号

月刊ゴルフ場批評69

「房総カントリークラブ房総ゴルフ場」批評

カテゴリ:月刊ゴルフ場批評

房総CC房総G場サイトより.jpg 今回は千葉県・房総半島のほぼ中心に位置する「房総カントリークラブ房総ゴルフ場」だ。  

 2018年の第86回「日本プロ選手権」の舞台でもある。当時50歳だった谷口徹プロがプレーオフを制し、感動を呼んだのを覚えているだろうか。

 その房総CC房総G場が、東コースを使用して、今度は「日本オープン」を開催するということが決定した。  

 だが、それを聞いた際、「えっ、それほどのコース?」と思ったのが正直な感想だ。確かに日本プロのテレビ中継では、ゼブラにカットされたフェアウエーがまばゆかったが......。  

 東西36ホールに加え、少し離れた場所には大上ゴルフ場を持つ、計54ホールのマンモスコース。客も常に入っている人気コースだ。広々としたフェアウエーがウリで、爽快なショットを楽しめるため、男子プロの豪快な飛距離を堪能できるコースかもしれない。

 ただし、日本オープンのセッティングとなると疑問符がつく。パー3やパー5は池やクリークも絡み、戦略的といえるホールもあるが、パー4が全体的に単調で印象に残るホールが少ないのだ。  

 日本プロ開催時には手を入れたそうだが、その時も大幅な改造をしたわけではなく、全体的な印象は普通のクラシックな丘陵コース。いわゆる「チャンピオンコース」というイメージがないのだ。  

 日本オープンの開催は27年。まだ4年も先だが、開催が発表された22年から、〈日本オープン開催〉を公式サイトで謳い、コースの入口には看板が掲げられている。

 コース内にも至るところで〈2027 JAPAN OPEN〉の文字を見かけPR効果は絶大。これだけ長い期間、「日本オープン開催コース」をアピールできるだけでもメリット十分、気合が入るのは当然か。  

 一方、同時に27年に向け、早くもバンカーリングを中心に改修工事を行っており、バンカーやグリーン周りに修理地の青杭が目立つ。そのうえ多くの工事関係車両や作業員が、プレーヤーのすぐ近くで作業するのだから、客にとってはたまらない。大げさにいえば、工事現場を縫ってプレーしている感覚。  

 こういう作業は極力目立たないように進める配慮が必要だし、これだけプレー不可能なエリアを同時に作ってしまうのも残念。途中からは「どうせバンカーに入れても修理地だから」と、ショットに緊張感が持てなくなった。

 グリーンやフェアウエーのコンディションは申し分ないだけに、余計に後味の悪さが残る。  

 改修しているバンカーも、エッジを効かす現代風に改造しているようだが、コース自体は純和風な雰囲気なので、それをどうフィットさせるのか。  

 せっかくの人気コースなのだから、27年までうまく運用してもらいたいし、改修状況も注目していこう。  

 ちなみに広々としているのはいいが、打撃練習場やアプローチ練習場がハウスから少し離れているので、スタート前の準備は余裕を持って臨んでくれ。

●所在地 千葉県長生郡睦沢町妙楽寺2300 ●TEL. 0475-43-0111 ●開場 1975(昭和50)年11月 ●設計者 各務鉚二 ●ヤーデージ 東コース:18ホール、7324ヤード、パー72 西コース:18ホール、6600ヤード、パー72

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

「成田東カントリークラブ」批評

「富士国際ゴルフ倶楽部」批評

「大洗ゴルフ倶楽部」批評

「ラ・ヴィスタゴルフリゾート」批評

「浜野ゴルフクラブ」批評

「サニーカントリークラブ」批評

「下関ゴルフ倶楽部」批評

「東京バーディクラブ」批評

「房総カントリークラブ房総ゴルフ場」批評

「鷹之台カンツリー倶楽部」批評