ZAITEN2023年11月号

【企業倫理を問う!】

大王製紙「拭けば拭くほど汚くなるティッシュ」

カテゴリ:クレーム・広報

 大手製紙メーカーの一角を占める大王製紙は、家庭紙「エリエール」が主力ブランドだ。  

 エリエールは、トイレットティシュー、キッチンペーパー、ティシューペーパーなどさまざまな商品を展開している。  

 そんなエリエールについて読者からメールが届いた。

〈メガネを使っている私は、定期的に水でメガネを洗います。いつものようにメガネを洗い、水滴を取るためエリエールのティッシュでメガネを拭いたら透明な膜のような汚れがつき、びっくりしてしまいました。  

 せっかく洗って綺麗にしたにもかかわらず、拭けば拭くほど汚れていくだけでした。メガネを拭けないのは、不便ですし、とても納得いきません。別のティッシュを用意しろということなのでしょうか〉(読者からのメール)

 読者が指摘するエリエールのティッシュは「エリエール プラスウォーター」のことだ。  

 大王製紙のホームページを見ると、「メガネを拭くと、油膜のようなものができる可能性があります。これはティシュー自体に配合した保湿成分の影響です。油膜は水で洗い流していただくと、元に戻ります」とあった。  

 エリエール プラスウォーターで拭いたことでできる油膜は水で落とせることは分かった。では、その濡れたメガネはどうすれば良いのか。  

 そこで、読者のメールについて、次の2点を大王製紙に問い合わせた。

.....続きはZAITEN11月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

グンゼ「下着に縫いつけられた〝紙タグ〟が取れない」

日本ケンタッキー「アプリ改善は事実上〝やる気なし〟」

東海東京FH「回答無視を超える〝神経逆撫で回答〟に唖然」

くら寿司「高速レーンで『お寿司がコロリン』でも広報対応はあっぱれ」

ブリヂストン 消費者を〝ひっかける〟サブスク 「追加料金商法」の姑息

東急東横線 専用車両はガラガラ「混雑悪化Qシート」

横浜銀行 お粗末なミスで「読みとれないQRコード」

アイリスオーヤマ「消費者軽視の言い訳は〝噴飯物〟」

ミスターミニット「下請企業を蹂躙する〝みずほ出身社長〟の横暴」

三井住友信託銀行「手のひら返しで態度一変」