ZAITEN2024年02月号

岸田自民を襲う特捜部、話題の出版社の 次の一手、作家女史の逸話、キー局カネ事情…

特ダネ記者「放言座談会」

カテゴリ:インタビュー

 毎年、年内最終号の座談会は1年を振り返るのが定番なんですが......。

 現在進行形で状況が刻々と変化していますからね。とりわけ永田町界隈はいよいよといった感じ。

 自民党派閥のパーティ券に絡んだ裏金問題だが、12月13日夕方に首相会見があり、13~14日にかけて松野官房長官をはじめ閣僚の辞任が報じられた。

 14日の段階で、東京地検特捜部は安倍派の5年分のパー券出納簿を押収済みと噂されています。

 さらに年末にかけては、安倍派、二階派の幹部全員の事務所と自宅に家宅捜索、事務総長経験者全員に事情聴取がはじまると見られていますね。

 政策の課題からスキャンダルまでさまざまな批判がされながらも、〝なにもしない〟という荒業で乗り切ってきた岸田も万事休すといったところか。

 政権支持率は10%台まで下がっており、自民党の政党支持率も下落が止まらない。2024年は年明けから〝岸田降ろし〟がはじまるでしょうね。

......続きはZAITEN2月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

【著者インタビュー】「池田大作と創価学会」

鈴木宣弘 脱・「今だけ、金だけ、自分だけ」

特ダネ記者「放言座談会」

佐高信 vs. 森 達也「傍観を続けるメディアに存在価値なし」

西野智彦「アベノミクスの熱狂は幻想だった―金融政策への過大評価から目覚めよ」

深田萌絵「光と影のTSMC誘致―台湾で隠蔽される健康被害」

【著者インタビュー】「台湾有事 日本の選択」

特ダネ記者「放言座談会」

【特集】「歴史は繰り返すJAL・JAS統合の怨念史」

佐高信 vs. 藤井 聡「今こそ〝財務省タブー〟に斬り込む時だ」