ZAITEN2024年02月号

岸田自民を襲う特捜部、話題の出版社の 次の一手、作家女史の逸話、キー局カネ事情…

特ダネ記者「放言座談会」

カテゴリ:インタビュー

 毎年、年内最終号の座談会は1年を振り返るのが定番なんですが......。

 現在進行形で状況が刻々と変化していますからね。とりわけ永田町界隈はいよいよといった感じ。

 自民党派閥のパーティ券に絡んだ裏金問題だが、12月13日夕方に首相会見があり、13~14日にかけて松野官房長官をはじめ閣僚の辞任が報じられた。

 14日の段階で、東京地検特捜部は安倍派の5年分のパー券出納簿を押収済みと噂されています。

 さらに年末にかけては、安倍派、二階派の幹部全員の事務所と自宅に家宅捜索、事務総長経験者全員に事情聴取がはじまると見られていますね。

 政策の課題からスキャンダルまでさまざまな批判がされながらも、〝なにもしない〟という荒業で乗り切ってきた岸田も万事休すといったところか。

 政権支持率は10%台まで下がっており、自民党の政党支持率も下落が止まらない。2024年は年明けから〝岸田降ろし〟がはじまるでしょうね。

......続きはZAITEN2月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

銀座ママ座談会「文芸誌タブーの作家たちの酒とオンナの失敗談」

特ダネ記者「放言座談会」

【インタビュー】「ホンボシ 木原事件と俺の捜査秘録」元警視庁捜査一課 佐藤誠

【著者インタビュー】自民党と裏金 捜査秘話

雨宮処凛『死なないノウハウ 独り身の「金欠」から「散骨」まで』【全文掲載】

【特集】前川喜平「テレビの萎縮を放置すれば民主主義が破壊される」

佐高信 vs. 雨宮処凛「自民政治の無策が貧困問題の元凶だ」

「TABLO」編集長 久田将義「特殊詐欺と連続強盗 変異する組織と手口」

【著者インタビュー】実録ルポ 介護の裏

特ダネ記者「放言座談会」