ZAITEN2024年11月号

果汁の含有量の表記がない

カゴメ「果汁含有量は無回答」も誤認を誘うパッケージ

カテゴリ:クレーム・広報

 商品のパッケージは消費者にもっともアピールする広告と言えるが、行き過ぎれば批判の対象ともなる。本誌9月号クレーマーズレポートではキリンビバレッジの商品を取り上げたが、それをふまえたメールが読者から届いた。

〈9月号クレーマーズレポートのキリンビバレッジに関する記事を拝読。飲料のパッケージが優良誤認を招きかねないとの指摘だったが、同じ飲料メーカーであるカゴメについても取り上げてほしい。カゴメが8月27日から期間限定販売している「野菜生活100 Smoothieシャインマスカット&ラ・フランスMix」はパッケージや成分表等にシャインマスカット果汁の含有量の表記がない。しかもそれをカゴメに問い合わせても答えてくれない〉(読者からのメール)

含有量は社外秘情報

 読者が指摘する「野菜生活100 Smoothieシャインマスカット&ラ・フランスMix」はカゴメが販売する「野菜生活100 Smoothie」シリーズの期間限定商品。ぶどうの高級品種として人気の高いシャインマスカットと、西洋なしの品種として有名なラ・フランスの果汁を使用したと謳っている。

 パッケージにも野菜生活シリーズ定番の野菜等を背景に、マスカットと西洋なしのイラストが大きく描かれている。だが、野菜汁と果汁の割合の表記はあるが、シャインマスカットとラ・フランスの果汁の含有量や配合割合の記載はない。

 編集部の取材に対してカゴメは、〈お客様から含有量についてのお問い合わせをいただくことはございます〉としたうえで、具体的な回答を避ける理由については、〈商品に使用している原料の含有量(配合率)は商品の味を決定する重要な要素なため社外秘情報としてご案内しておりません〉と回答した。

......続きはZAITEN11月号で。


購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

カルティエ ジャパン「高級ブランドの名が泣く 杜撰すぎる個人情報管理」

カルビー「50周年記念イベントが〝警察沙汰〟で中止」

カルティエ ジャパン 広報不在でメディア対応も「カスタマーサービスセンター」丸投げ

ベルタ 妊婦を喰いものにする解約できない悪質商法

ダイキン「意味不明」のエアコンボタンが話題になり〝ノリノリ公式X〟

JAL「最高級クレカ」サイトのお粗末画像とちぐはぐ対応

東京電力HD・ブリヂストンの〝不誠実すぎる対応〟

LINEヤフー「広報がどうしても隠したい川辺会長の趣味と住居」

パーソルHD「ミイダス」〝小学生新聞〟レベルのニュース解説で社会人を支援?

アイリスオーヤマ 報道機関に「年商」「仕入先」「販売先」を答えさせる非常識