ZAITEN2023年01月号

ジャニーズ騒動、プロ野球ストーブリーグ、マスコミ各社 ほか…

特ダネ記者「放言座談会」

カテゴリ:インタビュー

 年の瀬ですね。芸能ネタが盛り上がる季節。まずはNHK紅白歌合戦の話題から行きましょう。

 もう紅白か......。先日、出場歌手が発表されたが、おじさんには聞いたこともない人ばかりだ。

 紅白は4年くらい前から若返りをはかってる。以前からF1層(20〜34歳女性)を狙っていたが、さらにZ世代を取り込もうと必死。今回、AKBグループとEXILEらLDH系が選外だったのは世代交代を印象付けたネ。

 しかし若者向け路線が成功しているかは怪しいところ。関係者によると、NHKがどうしても出場させたかったのは中森明菜だったみたい。今年は「花の82年組」がデビュー40周年を迎えて注目されましたからね。

 「82年組」には小泉今日子や早見優など粒揃い。デビューの節目では松任谷由実が50周年。他にも引退の準備をしている井上陽水、吉田拓郎、小椋佳の出場も囁かれていた。だが、蓋を開ければ誰一人名前がなかった。

 若者を取り込もうと画策した結果、往年のスターや演歌大御所を見たかった高齢視聴者が如実に離れましたよね。去年は過去最低の世帯視聴率を出してますし。

 だからこそ明菜が出れば救世主になるんだけどなァ。実はNHKは夏に全盛期の明菜のコンサートを放送したんだが、これがものすごい反響だった。それで紅白でも待望論が出ているワケ。

 中森は最後の最後で隠し玉として交渉成立する可能性も含んでいますが、NHKホールに登場するのは難しいでしょうね。8月に所属事務所がFAITHからHZ VILLAGEに変わったものの、過去の音楽番組の放映について前事務所と現事務所で引き継ぎトラブルが起きているようです。

 中森自身の体調が芳しくないという噂の真偽は?


......続きはZAITEN1月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

【著者インタビュー】「池田大作と創価学会」

鈴木宣弘 脱・「今だけ、金だけ、自分だけ」

特ダネ記者「放言座談会」

佐高信 vs. 森 達也「傍観を続けるメディアに存在価値なし」

西野智彦「アベノミクスの熱狂は幻想だった―金融政策への過大評価から目覚めよ」

深田萌絵「光と影のTSMC誘致―台湾で隠蔽される健康被害」

【著者インタビュー】「台湾有事 日本の選択」

特ダネ記者「放言座談会」

【特集】「歴史は繰り返すJAL・JAS統合の怨念史」

佐高信 vs. 藤井 聡「今こそ〝財務省タブー〟に斬り込む時だ」