ZAITEN2023年04月号

〝誤認〟を与えるようなパッケージ

キリン「メロンジュース」の〝詐術〟パッケージ

カテゴリ:クレーム・広報

トロピカーナ100%まるごと果実感メロン.jpg〈キリンの「トロピカーナ 100% まるごと果実感 メロンテイスト」を厳選マスクメロンという表示と、100%とあったので、メロン果汁100%だと思って愛飲していました。しかし、メロン果汁は2%しか入っていなかったことが発覚。こんな商品を2年近くも販売していたなんて、消費者を馬鹿にするにもほどがあります。裏切られたと感じました。キリンのチェック体制は一体どうなっているのでしょうか〉(読者からのメール)

 今年1月18日、消費者庁は同商品の販売元のキリンビバレッジに対し、「トロピカーナ 100%  まるごと果実感 メロンテイスト」に係る表示について、景品表示法第8条第1項の規定に基づき、課徴金納付命令を発出した。

 そこで、編集部はキリンビバレッジに取材を申し込んだのだが、先方の手違いにより、結果的に親会社のキリンホールディングス(HD)への取材となった(顛末は108頁の「あきれた広報実話」参照)。

......続きはZAITEN4月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

カルティエ ジャパン「高級ブランドの名が泣く 杜撰すぎる個人情報管理」

カルビー「50周年記念イベントが〝警察沙汰〟で中止」

カルティエ ジャパン 広報不在でメディア対応も「カスタマーサービスセンター」丸投げ

ベルタ 妊婦を喰いものにする解約できない悪質商法

ダイキン「意味不明」のエアコンボタンが話題になり〝ノリノリ公式X〟

JAL「最高級クレカ」サイトのお粗末画像とちぐはぐ対応

東京電力HD・ブリヂストンの〝不誠実すぎる対応〟

LINEヤフー「広報がどうしても隠したい川辺会長の趣味と住居」

パーソルHD「ミイダス」〝小学生新聞〟レベルのニュース解説で社会人を支援?

アイリスオーヤマ 報道機関に「年商」「仕入先」「販売先」を答えさせる非常識