ZAITEN2024年08月号

【企業倫理を問う!】

相鉄ローゼン「誰も使わないショッピングカート」

カテゴリ:クレーム・広報

〈相鉄線二俣川駅のスーパー「そうてつローゼン」では、100円投入型のショッピングカート「コインロックカート」が、鎖で繋がれた状態で入口に並んでいる。  

 ショッピングカートを使うには鎖の連結を外さなくてはならず、最初に100円玉が必要だ。  

 買物が完了し、カート置き場に戻して再び鎖に連結するまで100円が戻ってこない。結局、不便だから誰も使っていない。こうした状況を相鉄グループは知っているのか。  

 先日、カートを使うため千円札を両替機でくずしている高齢者を見たが、財布を落としてしまい、腰を曲げて拾う姿はとても大変そうだった。  

 店でカートを使うメインの利用者は、大量購入する客以外は、高齢者や体が不自由な人だろう。そういう人たちへのホスピタリティも感じられない。  

 鎖で厳重に繋いだりコイン式にしないと盗難にあうのか。なぜ、このショッピングカートが導入されたのかその理由を知りたい。また、年間何台のカートが盗まれているのかも気になっている〉(読者のメールより)  

 この店舗は2018年にオープンした比較的新しい店で、駅のショッピングモールの中にある。通路も今風に広く設計されているが、カートはほとんど使われていない様子だ。

盗難はほぼない

 編集部は現地に数日間出向き取材した。すると、ほとんどの利用客はカート置き場に目もくれず、買物かごを手に持って売場へ直行していった。

......続きはZAITEN8月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

マクドナルド「チーズバーガーセット」がないのはなぜ?

JR東海・東日本 〝現場大混乱〟の「スマートEX」

日本郵便 時代遅れの「配達証明」サービス

アマゾン&ヤマト運輸「利用者自身が申告しているのに 住所を訂正しない不条理対応」

「トライアルHD」担当部署への取り次ぎ拒否、取材依頼は完全無視

帝京大学「誰が回答したのかもわからない〝異常性〟に唖然」

JR西日本「〝要注意海外予約サイト〟以下の重複支払いへの稚拙な返金対応」

ボストン コンサルティング グループ「AIの革新性を強調するため最新学説よりイメージ優先の広告」

KDDI・ニフティ 老朽モデムレンタルでユーザー激怒のビジネスモデル

グルメ予約 Retty「予約サイトを利用したのに『そんな予約はない』に怒り心頭」