ZAITEN2024年08月号

【企業倫理を問う!】

サーティワンアイスクリーム「買えないキャンペーン」再開で警察沙汰

カテゴリ:クレーム・広報

 多種多様なフレーバーが楽しめるアイスクリームショップの「B-Rサーティワンアイスクリーム(サーティワン)」が開催したあるキャンペーンをめぐって読者から問い合わせがあった。
〈今年5月に開催された「よくばりフェス」キャンペーンが早期中止となってしまいましたが、6月10日から再開されるとのことで楽しみにしていました。  

 ところが、再開初日に最寄りの店舗を訪れると、キャンペーンの商品は店頭での注文はできず、モバイルオーダーのみの対応との貼り紙が掲出されていました。しかも、モバイルオーダーでは翌日以降の予約しかできず、その日のキャンペーン商品は売り切れとなっており、結局、買うことはできませんでした。  

 購入方法の制約と短い開催期間のせいで、限られた客しか購入できないようなシステムに不満を感じ、大々的にキャンペーン再開を謳う宣伝にも不誠実な印象が拭えません〉(読者からのメール)

一部店舗で警察沙汰

 サーティワンが6月10日に再開した「よくばりフェス」キャンペーンは、通常のスモールサイズよりもやや小さいポップスクープサイズの3つのフレーバーが選べる「トリプルポップ」に、同サイズが1個100円で追加でき、最大で7個まで追加(合計で最大10個)できるというもの。当初5月9日から開催されたが、予想を超える反響があったとして、予定よりも約2週間前倒して同月15日に開催中止となった。

......続きはZAITEN8月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

帝京大学「誰が回答したのかもわからない〝異常性〟に唖然」

JR西日本「〝要注意海外予約サイト〟以下の重複支払いへの稚拙な返金対応」

ボストン コンサルティング グループ「AIの革新性を強調するため最新学説よりイメージ優先の広告」

KDDI・ニフティ 老朽モデムレンタルでユーザー激怒のビジネスモデル

グルメ予約 Retty「予約サイトを利用したのに『そんな予約はない』に怒り心頭」

ニトリ「広告の矛盾を〝誤解〟と強弁するご都合主義」

スシロー「制服は従業員が自ら洗濯」の〝清潔感〟

アマゾンジャパン「勝手にサブスク登録」の〝ダークパターン商法〟

SBI証券「利用者が激怒するC後の不誠実対応」

名古屋鉄道 取材にも批判にも不慣れな〝殿様体質〟を露呈