ZAITEN2024年08月号

【企業倫理を問う!】

サーティワンアイスクリーム「買えないキャンペーン」再開で警察沙汰

カテゴリ:クレーム・広報

 多種多様なフレーバーが楽しめるアイスクリームショップの「B-Rサーティワンアイスクリーム(サーティワン)」が開催したあるキャンペーンをめぐって読者から問い合わせがあった。
〈今年5月に開催された「よくばりフェス」キャンペーンが早期中止となってしまいましたが、6月10日から再開されるとのことで楽しみにしていました。  

 ところが、再開初日に最寄りの店舗を訪れると、キャンペーンの商品は店頭での注文はできず、モバイルオーダーのみの対応との貼り紙が掲出されていました。しかも、モバイルオーダーでは翌日以降の予約しかできず、その日のキャンペーン商品は売り切れとなっており、結局、買うことはできませんでした。  

 購入方法の制約と短い開催期間のせいで、限られた客しか購入できないようなシステムに不満を感じ、大々的にキャンペーン再開を謳う宣伝にも不誠実な印象が拭えません〉(読者からのメール)

一部店舗で警察沙汰

 サーティワンが6月10日に再開した「よくばりフェス」キャンペーンは、通常のスモールサイズよりもやや小さいポップスクープサイズの3つのフレーバーが選べる「トリプルポップ」に、同サイズが1個100円で追加でき、最大で7個まで追加(合計で最大10個)できるというもの。当初5月9日から開催されたが、予想を超える反響があったとして、予定よりも約2週間前倒して同月15日に開催中止となった。

......続きはZAITEN8月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

カルティエ ジャパン「高級ブランドの名が泣く 杜撰すぎる個人情報管理」

カルビー「50周年記念イベントが〝警察沙汰〟で中止」

カルティエ ジャパン 広報不在でメディア対応も「カスタマーサービスセンター」丸投げ

ベルタ 妊婦を喰いものにする解約できない悪質商法

ダイキン「意味不明」のエアコンボタンが話題になり〝ノリノリ公式X〟

JAL「最高級クレカ」サイトのお粗末画像とちぐはぐ対応

東京電力HD・ブリヂストンの〝不誠実すぎる対応〟

LINEヤフー「広報がどうしても隠したい川辺会長の趣味と住居」

パーソルHD「ミイダス」〝小学生新聞〟レベルのニュース解説で社会人を支援?

アイリスオーヤマ 報道機関に「年商」「仕入先」「販売先」を答えさせる非常識