ZAITEN2024年08月号

【企業倫理を問う!】

サーティワンアイスクリーム「買えないキャンペーン」再開で警察沙汰

カテゴリ:クレーム・広報

 多種多様なフレーバーが楽しめるアイスクリームショップの「B-Rサーティワンアイスクリーム(サーティワン)」が開催したあるキャンペーンをめぐって読者から問い合わせがあった。
〈今年5月に開催された「よくばりフェス」キャンペーンが早期中止となってしまいましたが、6月10日から再開されるとのことで楽しみにしていました。  

 ところが、再開初日に最寄りの店舗を訪れると、キャンペーンの商品は店頭での注文はできず、モバイルオーダーのみの対応との貼り紙が掲出されていました。しかも、モバイルオーダーでは翌日以降の予約しかできず、その日のキャンペーン商品は売り切れとなっており、結局、買うことはできませんでした。  

 購入方法の制約と短い開催期間のせいで、限られた客しか購入できないようなシステムに不満を感じ、大々的にキャンペーン再開を謳う宣伝にも不誠実な印象が拭えません〉(読者からのメール)

一部店舗で警察沙汰

 サーティワンが6月10日に再開した「よくばりフェス」キャンペーンは、通常のスモールサイズよりもやや小さいポップスクープサイズの3つのフレーバーが選べる「トリプルポップ」に、同サイズが1個100円で追加でき、最大で7個まで追加(合計で最大10個)できるというもの。当初5月9日から開催されたが、予想を超える反響があったとして、予定よりも約2週間前倒して同月15日に開催中止となった。

......続きはZAITEN8月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

エネオス「高額ギャラ女優を起用した無駄遣いCM」

三菱地所「駅直結ビルに『見知らぬ人にはひと声を』の注意書き」

ニコン「重大案件の事実確認すら無視する軽薄対応」

東武鉄道「設備不良事故連発でも〝増配〟に利用者激怒」

【全文掲載】東北大学「逆質問までしておいて答えない非常識広報」

ハウス食品「オンライン限定商品」の自販機販売に疑問

サンマルクカフェ「オペレーション崩壊の成れの果て」

東京メトロ「利用者への案内押し付けの裏で賃金未払い」

ワイモバイル「解約を意図的に困難に!? 消費者軽視の慇懃無礼な回答」

RIZAP 本誌制作中の忙しい最中に「挨拶したい」の世間知らず広報