ZAITEN2024年09月号

【企業倫理を問う!】

P&G「視聴者に誤解を招く〝煮沸〟CM」

カテゴリ:クレーム・広報

〈衣類の香りづけ専用製品の「レノア 発泡ビーズ」のCMを見て、一人暮らしをしている高齢の祖母が煮沸する鍋の中に発泡ビーズを入れてしまい大変なことになりました。  このCMでは、祖母と同じように勘違いしてしまい、洗濯機ではなく、鍋に入れてしまう人が出てきてもおかしくないと思います。視聴者の誤解を招くようなCMで違和感を覚えましたし、一歩間違えれば大事故につながりかねないのではないでしょうか。このまま放置するのは非常に危険だと思います〉(読者のメールより)

「視覚的にお伝え」


 読者が指摘するのは、P&Gジャパンが発売する「レノア煮沸レベル消臭抗菌ビーズ」のこと。このCMは、松岡修造氏が出演する「しゅうゾウが行くゾウ」篇のことで、CMでは「発泡ビーズ」との表現も使われている。  

 このCMでは、洗濯機に抗菌ビーズを入れる映像はほんの一瞬で、煮えたぎる鍋でTシャツを煮沸している映像が繰り返し出てくる。これでは、鍋に抗菌ビーズを入れてしまう人がいてもおかしくない。  そこで、P&Gジャパンに以下の5点を質した。

①今回のCMのコンセプトと企画意図、チェック体制
②読者の声に対する貴社の見解
③沸騰鍋に抗菌ビーズを入れる消費者が出る可能性は考慮したか
④今後の対応について ⑤今回の読者に一言  

 回答は、P&GのファブリックケアPR事務局を担当しているPR会社「トークス」の辻田氏から届いた。

......続きはZAITEN9月号で

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

エネオス「高額ギャラ女優を起用した無駄遣いCM」

三菱地所「駅直結ビルに『見知らぬ人にはひと声を』の注意書き」

ニコン「重大案件の事実確認すら無視する軽薄対応」

東武鉄道「設備不良事故連発でも〝増配〟に利用者激怒」

【全文掲載】東北大学「逆質問までしておいて答えない非常識広報」

ハウス食品「オンライン限定商品」の自販機販売に疑問

サンマルクカフェ「オペレーション崩壊の成れの果て」

東京メトロ「利用者への案内押し付けの裏で賃金未払い」

ワイモバイル「解約を意図的に困難に!? 消費者軽視の慇懃無礼な回答」

RIZAP 本誌制作中の忙しい最中に「挨拶したい」の世間知らず広報